黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

よりよい生活って…ちょっと努力が要る

 

毎日、家の掃除をしているしぐれちゃんちのお父ちゃん。

一旦あることにハマったり、やりたい事が出来ると、とことん追求してやる人です。

今日も夕ご飯を食べた後、タイルカーペットを取り雑巾掛けをします。

 

家で動物を飼うことで毛が落ちる。なので掃除する。というのが理由の一つです。

 

確かに毛のかたまり

 

お母ちゃんもそれは同じ考えなのですが、小っちゃくても二階建ての3LDKです。夜、仕事から帰ってきた後に家中の雑巾掛けやカーペットの掃除をしていて頑張るなぁ…と感心します。本人綺麗にしたい一心だそうです。独身の時は、社員寮で汚部屋に住んでいたのが記憶にあるので、お父ちゃんは随分進歩しました。そして、お母ちゃんはサボっているのか?というと、決してそうではありません。朝のハタキかけと掃除機掛け、拭き掃除はカーペットの周りと他の部屋。。。

ですが、お父ちゃんの掃除について、これは自分が決めたこと。だそうです。

 

この前まで、ケーキ・お菓子(マカロンなど)作りに燃えていましたが、最近、うちでは、お父ちゃんが作る洋菓子に使われる小麦粉、グラニュー糖などの砂糖、牛乳・バターや生クリームなどの乳製品…を買うことが少なくなってきました。今までケーキ作りを極めてきて美味しいケーキを作れるようになったのですが、この小麦粉・砂糖・乳製品のデメリットを知った子分達やお母ちゃんは、それらを買い控えるようになったのです。そして、そんな話を聞いたお父ちゃんも、大人になったしぐれちゃんの子分達も同じ考えを持つようになったという話もあります。

 

近頃、そんな体に良い食材……な食材の話を聞くことが増えました。これも、流行り病の流行や注射の話がいつまでも続いていることや、今のご時世のような制限がない状態ではなくなったことが、自分達が出来ることから少しでも健康に…と、身近な健康意識に目を向けることに繋がってきたのだと思います。インスタを見ると、有機野菜のお試しボックスや、ヴィーガンのスイーツ販売、より良い材料で作られた食品の宣伝が沢山出てきます。

どれも、健康食材というキーワードにはまるもので、殆どが身近なスーパーで販売されているものでもなく割高です。ですが、今までも健康食品やサプリメントにお金を掛けてきた人はいて、需要があるのでしょう。

 

お母ちゃんもそんな食材を買っています。。。という訳でもなく、普通にいつものスーパーで日々の食材を買っています(^-^; 安心だけど割高な有機野菜の宅配便を毎度買うことはできないので、毎日続けられる範囲でパッケージの裏をまじまじと見て、あれよりもこれ…と見比べて買い物をしているのです。お母ちゃんのような人は最近珍しくないと思うので、そのうち、良い食材が普通に身近で買えるようになるのを心待ちに期待しています。

 

これも有機やさいだよ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村