黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺も知らないすいかの食べ方

 

 俺は、それたべられる?

 

落花生を種から植えたのですが、なかなか芽が出てこなかったので、苗を買いしぐれ畑に植えたのですが、土の中にある芽の下の美味しい種を食べる鳥にほじくり返されました。根から上は大丈夫そうだったので、再び土に戻したのですが、またまた昨日掘り返されてしまいました。。。(-_-;)

suoaei.hatenablog.com

 

で、今日はネット持参で畑に行き、昨日再定植した落花生の苗の様子がとりあえず大丈夫そうなのを確認し、ネットを掛けてきました。市民農園に来ていた自治会長さんが言ってたのですが、他の区画の畑でも鳥による落花生被害は出ていたとのこと。

 

ネットを掛ける

これで大丈夫だと思う…

 

っていうか、まだ植えたばかりなんですが…。先は長そうな気がします(^-^;

 

 

家では、昨日の“うっかり摘果”したすいかをいかに簡単に美味しく食べれるだろう…とネットで調べてみると、ただ塩もみして食べる、というのが一番シンプルで子供すいかの味が分かるだろうということで、試してみました。

 

摘果すいか実物大

 

すいかをスライス

 

すいかの皮をピーラーで剥き、薄切りにして塩もみする。。。それだけです。これにおかかとポン酢で食しました。

摘果すいかの感想ですが、これを野菜として食べられるといいなぁ~(*^-^*) という感じに美味しかったです。(多分この状態のすいかを食べたことがない方がいると思うので…)きゅうりとなすのミックスの様ですが、もうすこしトロミがある感じで、食べごろのすいかの様なシャリシャリ感は無く、いい感じの新食感野菜でした(^^♪

ですがこの後、『すいか 漬物』で検索してみると、普通に果物として食べるすいかの皮を剥いて程よい大きさに切り、同じように塩もみなどすると、赤みのあるすいかの漬物ができると出てくるではありませんか!

 

ですが、今日作ったのは、あくまでも切り落としてしまった未完のすいか。以前、京都の漬物屋さんで、このくらいの大きさのすいかの奈良漬けを買ったことがあったのですが、まぁ奈良漬けの味?~という印象でした。漬物にするのにも適した野菜だということなのかもしれません。

 

すいか、俺はくわんけど?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村