黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

日々成長する畑の野菜のために備える

 

今日は昨日のジメジメ天気から一転、とても暑い一日でした☀

 

ここすずしいよ

 

市民農園のしぐれ畑に行く度にすいか🍉を見ているのですが、2株植えて実は5つくらい出来ていたのですが、梅雨の曇り空の中、すいからしくなって来ていたすいかが、やられてしまいました。

 

すいか…かなしぃ~

 

軒並みアウトな感じなのですが、辛うじて2個は生きています。すいかは特有の病気になり易いようで、炭疽病(たんそびょう)とか、つる枯れ病とかいうのがこんな状態になるようです。きっと梅雨の雨とジメジメ天気と葉っぱの密集状態が良くなかったのだと思います。ですが、これも上の写真の方のすいか。茶色いところを取ってサラダにしました(^^) 

あとの2個はまだイケる?病気が進行しないうちに、収穫できるように願います…✨

 

なんとか持って…食べるからぁ~

 

ですが、2株植えたすいかのうち、残った2個のすいかは1株からしか実が付いていないので、なんとか収穫出来たら終了したいと思います。炭疽病は菌が残り、後の葉にも土にも残るということになるそうなので、この後4,5年はすいかは植えられないとのこと(-_-;) あぁ。畑仕事って『よーし!!』な感じではいけませんね。。。勉強になります。

 

お化けなミニトマトは、畑に行く度に脇芽を摘んでいますが、とにかく支柱が倒れないように…という感じです(◎_◎;) 今年は、来年の植え方と支柱をがっちりするための勉強期間です、ということになりつつあります。

 

ミニトマトの初心者🔰向け動画を観て、『あ、これだよ!』というのが見つかったので、家でミニトマトを育てている人にも…という訳で紹介します。


www.youtube.com

これから実が赤くなっていくので、そういう時に観るとよい動画です。

 

 

こっちは、この前植えた枝豆の苗です。ひょろっとしてますが、大丈夫そうです。

 

枝豆

枝豆 6月18日

 

今のところ上手くいってるようです(*^-^*) 順調に育つように勉強していきます。しました…(;^ω^)予祝…

 

おれは食べるのせんもん

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村