黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

まこもな一日

 

今日は早いね?

 

今朝は何だか早いケージ掃除ですね。。。でも外に出れるのはうれしい~!

まだ6時過ぎですよ。。。

みんな早くからバタバタしてるけど、ケージのお家の牧草とペレットのご飯を入れてもらったら、お腹が空いてたからすぐケージにすっとんで入ったよ!

その後扉が閉められた!! 

あーーー 今日は一日ここにいるんだね。。。

 

そうなのよ、しぐれちゃん。残念だけど今日は夜までケージでお留守番お願いします。

 

 

今日は、以前、真菰(まこも)の話を聞きに行ったり、真菰の苗のお引っ越し会とかマコモ繋がりでお世話になっている真菰伝道師の方の田んぼで真菰のお田植祭ということで、自宅から関越道を通って現地の水田に向かいました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

晴天です

 

真菰のお引っ越し会で刈った苗の株を軽トラで水田に運び、田植えの参加者全員で手植えします。

この、半分以下にしか水が張ってない田んぼが、今回植える真菰の田んぼです。

 

これ水田?

 

奥には水草が沢山生えているのですが、これを参加者の足で踏み込んで水田を馴らしていくのです。

 

ズボズボ沼の中で歩き回ります

 

この水を張った水田の中を足袋を履いた足でズボっズボっと歩くのですが、温かい水や冷たい泥水の中、足を進めるのがとても気持ちが良く、アーシング+足湯+泥パックのような…いや、それ以上?この上もなく幸せ感を感じながら歩きました。。。。

 

 

苗を田んぼの向こうまで運びます

 

時々水の中の生き物にも出会ったり

 

印を付けたロープを張って苗を一つずつ植えます

 

ひたすら田んぼの中で苗植えです

 

水草が残る中田んぼに真菰植え

 

お米の水田も丁度今の時期に植えられてるようでしたが、真菰の苗は水田のように、きれいに他の草とりなどしなくても丈夫なのでこのまま植えるということでした。

 

たくましい…

 

この苗がこれからどんな風に大きくなっていくか、たまに見に行けたらいいなぁと思います。

 

俺もたべた…行ってみたいなぁ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村