黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

掃除と断捨離で人生アゲアゲに…

 

俺のおからだ、おそうじちゅう。

 

 

家中掃除と断捨離実践中のお父ちゃん。やり出したら徹底して続ける人なので、日々続行中です。そして断捨離。捨てっぷりが大胆です。

 

ゴミカレンダー

今朝は、毎日見る冷蔵庫のマグネットに掛けてあるゴミカレンダーをなくしたら?

と言われ、思わず

「これは要る。毎日見てるし。」

と反論。

しぐれちゃんのお父ちゃんは、

スマホに取り込んで見たら?」

と。

『そこまでしてなくさないとあかんの?毎日見るものを都度都度スマホ画面を確認する?』

とお母ちゃん。しぐれちゃんのトンネルも撤去されたし、ちゃぶ台も消えた。部屋に置いてるしぐれちゃんのキャリーも置かないようにと何とか考えて訴えてきます。

 

床に置いるものをなくすこと。部屋の8割の床が見えているといいそうです。同じように壁に貼ってるものなどもなくすことだそうで…。

お父ちゃんが好きな櫻庭露樹さんが提唱することです。

 

宇宙には『8:2の法則』があるそうです。例えば、会社だと、2割の人は生産性の高い仕事で貢献し、残りの8割は可もなく不可もなく、非生産的、もしくは全く仕事をしていない状態と言われます。

また、メーカーや販売業であれば、自社製品のうち、2割の製品が大きな利益をたたき出していたり、売れ筋になっていたりする一方で、残り8割は無難に入れ替わっていたりします。このように、8:2の法則は万物に当てはまります。

これを家の中のものに置き換えてみると、“家の中にあるものは8割使ってない“のです。実は本当になくてはならないモノは、たった2割に過ぎない。

 

 

だそうです。壁に貼ってるものも極力なくす。貼ってるものを今は見てはいないけど、潜在的にはずっと見ているので、そこにエネルギーが取られている…そうです。(確かに…ゴミカレンダーに意識が取られてることはあるかもしれない?)だから部屋の中で見えるものを必要最低限にするのだそうです。

           

「運気を上げて人生を好転させたいなら、家の中にある物を8割手放しなさい」

と櫻庭さんは師匠からこう言われたそうです。

 

と、ブログに記しているうちに、冷蔵庫のドアに掛けていたゴミカレンダーが撤去され、テーブル脇のポケットに収まってました。。。👀

 

 

俺のせんざいいしき & けんざいいしき

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村