黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自由に育ってきた野菜とそれからやること。

 

俺、次男くんの足にちゃれんじする…

 

 

今日も猛暑の予定通り、最高気温が36℃のしぐれちゃんち近辺です。

水が大好きなナス🍆と、他の水を欲しがってる野菜達のために、お父ちゃん出勤後に市民農園のしぐれ畑に出勤のしぐれちゃんのお母ちゃんです。

 

今の時期の気合。もっと早くから気付けよ~!って自戒するのですが、そこは畑🔰の学びです(;^ω^)

ですが、そう。もっと早くから手入れをしていれば、もうちょっとうまく育ってたのでしょう。しぐれちゃんのお母ちゃんが育ててるナスは、葉っぱが小さくて内側に丸まりがちです。これは、肥料と水不足だとか。。。いつも親切に教えてくれる畑先輩が、しぐれ畑の方に来ると、

『今日は何を指導してくれるんですか…?(^-^;  』

という感じでいろいろと助言してくれます。多分、向こうにも、この人にはちょっとずつ助言してあげた方がよさそうだと思われてるような気がします。(;^ω^)

 

畑先輩の畑は、どの野菜もスッキリきれいです。丁度農園の“中央通り“にあるので、いつも目に入るのですが、お母ちゃんの区画の野菜の同じ株の出来とは月とすっぽんの様な違いです…(;・∀・)

畑先輩の区画でもすいかを植えていて、梅雨明け前から定植されていました。今はつるがぐんぐん伸びて、この先の先発お母ちゃんのすいかを振り返りながら、どんな風に育てていくのか楽しみです。。。( ..)φ

 

そして、今日はやっとこさ植えた苗が、鳥のせいで?2回もひっくり返された落花生のが咲いたので土寄せという作業をしてきました。根本の土を脇から集めて盛り、花が咲いた後に根に入っていく落花生の性質を助けてあげるのだそうです。(見たことがないのでこれから観察します(;^ω^) あ、中耕という作業も有りました(;^ω^) =雨などで固まった土の通気性を良くし、成長を促してあげるようにすることです…これは明日!(;´∀`)

 

土寄せした落花生

 

落花生の花は濃い山吹色の花で可愛いです(*^-^*)

正直、落花生を植えることには何の興味もなかったのですが、畑先輩らが、

“落花生は?“

茹で落花生美味しいよ!“

などと言うので、茹で落花生を食べたことがない(向こう見ずな…)お母ちゃんはチャレンジしてみることにしたのです。

 

毎日通うしぐれ畑ですが、

・きゅうりは葉っぱが小さくて下の方が病気になってきている。

ミニトマトは最初の育て方を見誤ったおかげでお化け株に青いミニトマトが沢山ぶら下がっている。

・ナスも水と肥料が足りないようで大きくなるのが遅めです。

・期待したすいかは1.5個実りましたが、つるの管理はもう訳が分かりません(◎_◎;)

と、マイナス的に捉えるとキリがないような…

それでも実は成っています。変でも何でも少なくても実は成っているので感謝…の🔰しぐれ畑に通うお母ちゃんです。来年のための課題を勉強中です。

 

そして、旅行に行くので畑で大きくなるきゅうりを収穫しといてほしいと頼まれた畑先輩から又貰い?した大きめきゅうりです。+うちにもきゅうりが既に3本あり…

 

もらったきゅうり

 

今日は久々に肉を入れてカレーにする予定だったので、思い切って大きめきゅうりを2本カレーに入れてみました(;・∀・) 少~~しきゅうりの匂いがします。。。

きゅうり入りカレー🥒

 

 

きゅうりのカレー…おいしいの?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村