黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

春から手入れの結果実

 

明日から雨が続くそうで、台風も来るとか…。

 

また梅雨ですか?

 

大事に大事に育ててきたすいかの巻づるが枯れたので、収穫することにしました。

 

「今日、すいかを収穫する。」

と言ったら、しぐれちゃんの子分②が畑に行くと言い、来てみると

「すいかは?」

を連呼するので、優しいしぐれちゃんのお母ちゃんは、大事にしてきたすいかの軸?切りを子分②にしてもらうことにしました(^^)

 

収穫したすいか2個

 

家に持ち帰って重さを測ったら、大きいすいかは5.7キロ。小さいのはこだますいかの大きさでした。

すいかの軸を切り落として大事に歩いて持って帰るというので、可愛いニイチャンやなぁ~~、と内心笑っていました。けれども、よくよく考えると、無事大きくなった方の大玉すいか。このサイズのすいかを丸ごと買ったことが無かったかもしれない…?

 

すいか割りをしたり、親戚が集まった場所で食べたことはあったのですが、大きくて冷蔵庫に収めるのが億劫だと思ったり、店で買うとお高い大玉すいかなので、自分では買った記憶がないことに気付きました(;・∀・)

なのに、ホームセンターで大玉すいかの苗を買った…という不思議な人だと自分でも思いました(;^ω^) 

やっぱり、すいかは大玉だよなぁ。。。

と、ホムセンで苗を買った頃は、すいか作りのイロハも葉っぱの形も全く知らず能天気に考えてたお母ちゃんでした。が、1個出来れば良しと言ってた通り、1個と半分は収穫できたので万々歳です\(^o^)/

 

 

すいかと俺

 

そして、肝心なお味の方です。。。

 

赤い。けど?

 

たまたま1個は出来たのが嬉しかったのですが、店で買うすいかと違うのは、やっぱり、多分味の違いなのでしょう。すいかの切り口は、皮の内側の白いところが厚くて、赤い部分がちょっと少なそうでした。

食べてみると、確かに甘味はあるけど、味気ないところもあるすいかだね。という話もありましたが、1個と半分でも大きいすいかが出来たことに感謝です✨

 

 

俺よりおおきい

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村