黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん飼い主用の贅沢なおやつ

 

日曜日の選挙に向けて、自分の割り当て分のチラシのポスティングがやっと終了しました。

以前もポスティング関連の仕事はやったのですが、とにかくこの季節。雨上がりの昼間にてくてく歩くのもエネルギーがいることです。ですが、とにかくやった!やり終えた!あとは結果を見るだけ。

『やったー!終わったー!お母ちゃん。お疲れさんでした!』

と自分で自分をほめました(*^-^*) 

 

という今日の午後でしたが、その前。今朝はしぐれ畑です。

ほぼもうこれは仕事になったんだな…と思う様になってきたしぐれ畑の様子ですが、2回目に植えた小松菜は肥料不足?かで、あまり成長せず、雑草ばかりが地を這うようになってきたので、小松菜は収穫し、その後雑草がしっかりびっしり地面の茶色を覆い隠し始めたので草引きです。

朝ですが、地面にしゃがみこんで草引きに没頭してると、汗がどんどん湧き出てきます。。。

家の草引きもそこそこなのですが、畑の方もそっちはそっちで、やらないとどんどん雑草が生えてくるのですよね。。。

この暑い夏。小松菜の後は何を植えるか、畑🔰お母ちゃんは考えます。

 

かんがえてきめるんだな…

 

そして、すいかを2個収穫したので、もう終わり…にと思っていたのですが、残していた株のつるにまた花が咲き始め、また2個実がついたと思ったら、2日後の今日、2日放置していたら8cm程の薄緑色のすいか柄の実になっていました(◎_◎;)

 

この前、すいか先輩に、

「もう2個収穫したので、あとは株を抜こうと思ってます。」

と話すと、

「今の時期、植えるものないよ?」

と。。。

 

そういうことで、暑くなりそうなこの先の夏に向けて、薄緑色になったすいかにもうひと踏ん張りしてもらおうと思います。肥料と藁を足していかねば…です。

 

そんな草引きと、すいかの再チャレンジにどっこいしょ的な気分になったりもしていましたが、ミニトマト、きゅうり、なすの収穫がありました。株の様子はイマイチですが、なんとか立って実を付けてくれてるのはほんとにありがたいです( ´∀`)

 

そんなミニトマトを収穫してきて、いつもはスーパーで買ってるお弁当のおかずになる貴重なミニトマトを、今日は大量に収穫できたので、おやつに摘まんで食べられるようにしたところ、パクパク家族の口に入っていきます。自然な甘さが美味しいのです。ですが、考えてみると超贅沢なおやつです!ミニトマトのお化け…なんて言って申し訳ありません。ミニトマトの神様です。。。(;^ω^) 

 

だいぶ家族の口に入っていきました

 

そして、30cm程に伸びきったきゅうりは、晩御飯のおかずになりました。畑🔰お母ちゃんの今年の野菜は、姿形はそれなりですが、しぐれちゃんの家族は大満足です。一生懸命成長してくれてありがとう-💕です(*´ω`*)

 

晩御飯のきゅうりのおかず

 

 

俺のばんごはんもおぼえてるよね?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村