黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

実が美味しいと思うのは人だけじゃありません

 

梅雨が戻ったような天気の雨です。

 

そうだね

 

昨日は市民農園のしぐれ畑に行かなかったので、収穫していなかったミニトマトを採りに行こうと、雨の中向かいました。ですが、雨で人けのない畑のあちこちにトマトが転がっています。

 

ミニトマトが…

大玉トマトも

植えていない大玉トマトが

 

しぐれちゃんのお母ちゃんの畑には、大玉トマトを植えていなかったのですが、お隣との境界線近くに半分齧られたような大玉トマトが転がっていました。けれども、お隣も大玉トマトは植えていません。

 

そして、丁度居合わせた市民農園の入口近くの区画の畑で、

「トウモロコシが全滅ー💦!!」

と大声が聞こえてきました。

収穫間近だったのに…。とショックの様でした。お孫さんの食育の為に畑を再開したとの話をしていたその方は、毎日畑に来ているのですが、もうじき収穫のとうもろこしを殆ど食べられていました。

ハクビシンかも?との話でした。

 

OH!NO!

あともう少しで収穫…という感じのとうもろこしのつぶつぶがきれいに食べられていました。。。

畑の入口近くの区画で、食べやすい場所だった?… トマトも至る所に転がっていましたが、それも獣害のような感じです。入口に門扉があれば防ぐことが出来そうですが、そうすると、利用者が今度は入りにくくなります。市民農園なので、そこまで経費も掛けられないかもしれません。

お母ちゃんもとうもろこしを植えているので、大きくなってきて実が出来てきたら考えておく必要がありそうです。

 

対策です…

 

 

そして、今日は15日。1日と15日は榊を取り替える日です。いつもの山奥の榊の店へ前回買いに行けなかったので、近くのスーパーの生花コーナーで買った中国産の榊を飾っていたのですが、既に葉っぱが茶色くなってきています。

 

枯れてる?

 

榊の店の国産榊は、半月ほどでは枯れません。それどころか、どんどん新芽が出てきます。ひと月以上は持つのですが、半月毎に取り替えることになっています。

 

新しい榊を

 

飾ります

 

榊を買いに車を走らせること20km。今日は、この榊を飾ると気持ちがスッキリしました。

これは家の中の榊ですが、まずは家族が一日笑顔で元気に過ごせるように…。いや、予祝です。一日笑顔で元気に過ごせました✨

そのココロを周りの人に広げていくと、どんどん周りの人にも笑顔で元気に過ごすことが出来るのです(*^-^*)✨ 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村