黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

リセット後の楽しみ

 

暑くなりそうな今朝、いつもより早い時間に、しぐれ畑のなすの水やりに行きました。可愛い紫の花が咲いてました。初めて育てるなすで、最初の内は、分からないままそのままにしていると、葉っぱは大きくならないし、枯れてくる葉っぱもあるし…ということで、手をかけなきゃいけないことに気付いた能天気なお母ちゃんでした(^-^; ですが、畑先輩らのアドバイスや、肥料と水やりをやるようになって、少しずつ元気になってきています。

 

なす、花が咲いてます

 

花と蕾が二つあります。ですが、なすの実を大きくするための栽培方法を調べてみると、今咲いてる花はそのままにして、先のつぼみなどを切り落とすようにして他の枝を伸ばすようにしていく、ということをするそうです。

 

花の上の蕾をチョキっ

 

もったいないけど

 

 

思い切って切り落としたのですが、なんとなく心もとない…。花の上の葉っぱを残しておくんだったっけ…?(;´・ω・) と、こんな感じで時々間違えたりしながらもなんとか…収穫量は少ないのかもしれませんが、🔰畑仕事をしています。

 

 

家に帰って、今日お父ちゃんと決めていた食器棚の移動をすることにしました。

この家に引っ越してきてから、その食器棚が壁から30cm程空いていて、その間に紙ゴミの袋や、空き袋など、要らなさそうで要るもの?置き場になっていたので、30cmの引っ越し作業をすることにしました。

やると決めていたのに、いざ始めると、動くのはお母ちゃんだけ。まぁ、中に入ってるものは、食器と箸やカトラリー、薬箱、封筒、アクセサリー、手芸品…とお母ちゃんの私物が2/3ほど入ってるのでか、お父ちゃんは寝転んでYouTubeでNARUATOをずっと観てるし…。何か言っても返されることは予想が付くので、中の物を移動した後、お父ちゃんに動いてもらうことにしました。

 

けれども、こんな時、手伝うよ!って言わんばかりに、移動してるものの近くに寄ってくるのはしぐれです(^-^; ほんと手伝ってくれるとうれしいんですけど、ただ動いたものの近くにどんどん入り込んで来てくれます。

 

俺もてつだう!

 

掃除機、音がでなきゃすきだよ。

 

手足の裏にホコリが付く?全くお構いなしです

 

食器棚の裏に隙間が出来ると、黒いうさ神さまは、まず入って行き、匂いを嗅ぎながら飛びション?マーキングを3回もしてくれました(;・∀・) お母ちゃんは、それを雑巾で拭き終えると、またテーブルや床に置いた食器棚の中の物を戻しました。

 

壁まで食器棚を寄せて設置完了すると、しぐれ。フローリングが広くなり、冷たく気持ちい床でコテン、コロン…お喜びの様子でした。

 

コテン

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村