黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

考えてた以上に種類があって考えた堆肥のこと

 

 

いろいろあって考える

 

 

今日は、昨日、元すいか畑の畝を解体して、お母ちゃん以外のしぐれの家族に、力仕事の土ふるいをして整備してもらった所へ行き、肥料と石灰を混ぜに行きました。

 

昨日、ホームセンターに行った時、土壌改良の堆肥を入れるのに、いつもは『牛糞堆肥』を入れてたのですが、今回は『鶏糞堆肥』というのを買ってみよう、と100円ほど安かったのもあり買い、お父ちゃんに、元すいかの畝へ混ぜ、ホリホリしてもらってきました。

というか、『堆肥』について、どう考えるか…という話なのです。

 

 

このブログはうさぎと家族のブログだったのですが、市民農園を借りる、ということが決定し、畑仕事を開始することになり、日に日に一市民農業ブログ?になりつつあります。。。

あれこれ齧って、時々部分的に戻り2番目の記事、他の2番目の記事、また他の2番目、3番目…ときて、今は主に畑仕事ブログがメインになっている感もあります。

 

 

うちの家の一匹のうさぎ=しぐれを見ることはペットのお世話として大事ですが、8畳程の畑でも、そこに色々な作物を植えることが、これほど奥が深いとは想像していませんでした。。。(-_-;) 今までのミニ家庭菜園は、ホームセンターやスーパー、ドラッグストアなどでも売られている“花と野菜の培養土”的な土を買って、苗をその土を入れた庭やプランターに植えて水やりするだけの手間しか掛けてなかったのですが、『堆肥』選びをするとなると、

・鶏糞

・牛糞

・バーク堆肥

・馬糞堆肥

・豚糞堆肥  

腐葉土

と見つけた限りで、こんなにありました。

前回までは、お父ちゃんがおススメの牛糞を入れていましたが、今回は鶏糞を買いまいた。

ですが、牛糞をやるタイミングは種まきや植え付けの2週間前。鶏糞をやるタイミングは1週間前。。。と、肥料をやった後に見ることになりました。

 

 

 ~つづく~

 

 

俺の他にもうさぎはたくさんいるよ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村