黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

循環サイクルな畑仕事が出来るといいなぁ

 

昨日のつづきです。

 

ひょろっとしたリアランス”ナス🍆を買ったので、早く植え付けしたいけど、牛糞入りの土ができるのも、鶏糞入りの土ができるのも一緒の時期になったと。鶏糞は牛糞より栄養はあり効果は早く出るのですが、効果が薄れていくのも早いらしい…そうです(;^ω^) 

 

俺のタピオカの出番は…?

 

で、ナスを2株。他に横に何を植えようか…。とまた考えるのです。スティックセニョールは昨日セルポットに種まきしたので、まだまだ定植は先の話です。また、にんじんか小松菜の種蒔きかなぁ…(;^ω^) そういってるうちに、9月に撒く種や苗の話になってきます。

 

と、まぁ、堆肥の話をしたくても、まだ🔰素人農民なので、ここで詳しい事を紹介することが出来るのはまだまだ先の話です。

けれども、先日もこのブログで紹介したフリーエネルギーの飯島秀行先生が考案したという、海水から堆肥を作る方法がある?という話をお父ちゃんがこの前言い出したのです。(お父ちゃん…何か始める時、Youtubeを参考動画としてフル活用する達人です。いや、Youtubeをアップする人の方が達人ですけど…^-^; )

もう、ぶくぶく空気清浄機とかぶくぶく圧水とか次から次へと目が点になる話に付いていくのが一杯…というか、左耳👂から右耳👂へ通過していきかけた話でした。が、こんなことが出来るなら、化成肥料の値段が上がってるという話も、畑をする人には無縁になり、もう自家製SDG‘s製法の有機栽培も夢ではない??✨👀

 

suoaei.hatenablog.com

 

堆肥については、他にも米ぬかを使った堆肥、生ごみを発酵させてつくる堆肥もあり、土づくり専門になってるお父ちゃんが、これじゃ物足りん?と、とうとうハマり始めてる気配が…

ケーキ作りの次のマイブームは…堆肥作りか???

 

 

日々、市民農園に行く中で、持ち帰らないといけないものがあります。

この時期、野菜と共にどんどん育つのが雑草です。2回畑に足を運ぶうち1回は草取りをし、そのままに放置しない決まりになってるので、取った雑草を持ち帰り、週2回の燃やせるゴミの日に市の指定ゴミ袋とは別の袋に入れてゴミとして出しています。

お母ちゃん的には、この草を堆肥に変えることが出来るといいなぁ。。。と思っています。

こう考えると、何かとお金もかかりがちな畑仕事ですが、肥料代も少しは浮き、更に夢のSDG‘s有機栽培も出来そうな妄想をしていた…しぐれ🐰のお母ちゃんでした(* ´ з `)

 

 

夢を見るのはタダですね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村