黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

猛暑日でも営業中です。。。🍆🍅🥒🥜🌽

 

今日は猛暑日だったそうです-----☀☀☀

 

どおりで、市民農園のしぐれ畑に居てもジリジリ照り付ける日差しがきつい一日でした。。。ι(´Д`υ)

 

ごくろうさんだね

 

それでも、先週買った“クリアランス”ナス🍆は、プラポットに入ったままで家のフェンスを支柱代わりに括り付けた状態なので、とりあえず畑に植え付けてあげなきゃ…と、昼食後、猛暑の中お父ちゃんとしぐれ畑に出向きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

フェンスからポットを放して、徒歩で10分以内で行ける所なのですが、ひょろひょろで40cmほどの高さになったナスの株を自転車のカゴに載せて行くか、(わざわざ)車に載せて持って行くか、安全に徒歩で持ち運ぶか…、考えていると、お父ちゃんが

「じゃ、持って行く。」

と、箸で作った簡易支柱の付いたリアランスナスポット,2株をレジ袋に入れ、徒歩で運んでくれました。普段の平日は、しぐれのお母ちゃん一人で足を運ぶ市民農園のしぐれ畑ですが、やはり、なにはともあれ一人よりも二人。人数が多い分、頼れる人がいる。協力し合えるというのは、初めての畑仕事体験の中でヒシヒシ感じます。今までのほほんと只の主婦をしていたしぐれのお母ちゃんだったので、暑い夏、ちょっとした力仕事もある畑仕事は、人数がいると気合も入ります(*^-^*)

 

あっ!!

 

と、上の写真を貼り付けて気付いたうっかり案件…。箸の簡易支柱にくっ付けてたのですっかり大丈夫だと勘違いしていました。畑に植えたナスの株と支柱。それぞれ土に設置してOK!だとの無意識の認識…??👀💦 ナスの茎と緑の支柱を括り付けることを忘れていました。明日まで無事ナスが直立していますように。。。(;´・ω・) 

 

 

ナスの先には小松菜の種をすじ撒きしました。1CMほどの間隔で『・』くらいの種を撒き、程々に大きくなったら間引きしていく予定です。

小松菜種蒔き。7月30日

 

 

そして、しぐれの子分達の協力が見込めない今日、お父ちゃんは、この前お母ちゃんがにんじんを収穫した後の箇所を一人で土ふるいして耕し、そこにお父ちゃんが探してきた土壌改良剤を入れて土づくりをしていました。

お父ちゃん。最近、毎週末の土づくりで汗水垂らしているうちに、本腰を入れて畑仕事をする気になってきたようです。それも、本業の農機具メーカー社員感覚ではなく、お母ちゃんが想像できない自然派農法を極めて行くような気配を感じます…👀 やりだしたらとことんやるお父ちゃん…。今日もYoutubeで農業動画オンライン学習??しています。。。

 

 

 

俺はいつもナスがままよ。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村