黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

木から氣を感じる場所なのでした

 

日本武尊ヤマトタケル)は、景行天皇の命で東国平定に遣わされて際、甲斐の国から上野の国を経て、碓氷峠に向かわれる途中、三峯山に登り、山川が清く美しい様子を見て、この国を生んだ伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉諾尊(いざなみのみこと)の二柱の神を仮宮を建てお祀りしました。

 

やまとたける。ね

 

 

そして、講からの苗木の奉納を記す石碑が沢山です。。。自宅から車で2時間半以上。1/3は山道の道のりでした。そんな山深い地にある三峯神社は植林された山の木々の中にあります。そして、神域にある大木からは神社特有の を感じることができます。

 

檜苗木一万本

 


神社内の拝殿をお詣りした後、お守りを購入しました。4種類袋の色違いで販売されている『氣守り』です。。ここでは繋がっているようです。

 

 

氣守り

 

 

他に3色ありました。境内にいると、これを持っていると、神社の木からのエネルギーが身体に入って行くような『氣』がする…空気感が漂っていました。

 

 

 

うさ神さまには草7本奉納

 

 

そして、神社を後にして、昼食を摂るのに鳥居の前にある土産店兼食堂で看板メニューのわらじカツ丼をいただきました。久々のカツに満腹満足でした(*´ω`*)

 

わらじカツ丼

 

しゃくし菜“しぐれ飯”も気になったのですが…

 

 

その後、真菰のしめ縄作り講習会で作り方を教えてもらい作りましたが、ただねじって巻くだけに見えてそれが簡単ではないことに気付いた講習会でした。きっと、しめ縄を作る方は、作り慣れているので出来るのでしょうが、正にお母ちゃんには、一筋縄ではいかないしめ縄の作り方でした。

 

 

 

そして、駐車場に向かう帰り道。歩道斜面の草を食べに来ていた鹿3頭に遭遇。参拝客を警戒する様子もなく草を食んでいました。

 

3頭の鹿

 

鹿神さま

 

上手くしめ縄は作れなかったのですが、ようこそ神社にお詣りくださいました…と鹿たちに感謝されたような、いや逆にこちらも昼間の偶然に感謝した出会いでした(^^)

 

 

 

俺はいえで待ってたんだよ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村