黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれのお母ちゃんは天気が“氣“になります。。。

 

子分①の頭が好きなしぐれ

 

うちのうさ神さまは、お母ちゃんの足が好きなのですが、子分①の頭も好きです。こんな風に、子分①が寝てるとしぐれはペロペロ頭を舐めています。

この子分①の頭好きなのはなぜ?…。

ペットは“癒し“と言われますが、ペット側からすると、飼い主、家族から気(氣)を吸い取る?もらってるのです。

そして子分①はよく寝る人です。寝るとエネルギーを充填できるので、そのエネルギーをしぐれは吸い取ってるんじゃないか?というのが、お母ちゃんの推測です(;^ω^)

 

 

昨日、世界中の人々の想いも言葉も良いイメージになると、地球上の天気が穏やかになる…???と記しましたが、

地球上の天気が穏やかになれば人は穏やかになる、ということはありますね。

雨が降ると膝が痛む方も多いでしょう。天気(天氣)と人の気(氣)は繋がっています。

雨だから服が濡れる、靴が汚れる、満員電車に乗ると水浸しになる…。でも、雨が降るから作物は育つし、川の水も潤います。

お母ちゃんは、しとしと雨降りの天気の日が好きです。しぐれ雨のような天気かなぁ

(*´ω`*)

 

suoaei.hatenablog.com

 

でも今日は台風です。

枝豆は種まきから75日で収穫。8月15日で75日なのですが、もう収穫した方がいいだろうなぁとお父ちゃんに言ったのですが、満月の日には収穫すると水っぽくなると言うので、4株だけ採って帰りました。

満月の日の枝豆。もう莢はプリプリです。採っても良さそうだけどなぁ…(・_・;)

 

枝豆。とりあえず4株

 

プリプリ枝豆

 

枝豆最高です!!

 

晩ご飯に枝豆を茹でましたが、最高です💕もう感動以外の何物でもありません。豆の厚み、密度、鮮度。以前は台湾産の冷凍枝豆を買って食べてました。比べてはいけないですが、自分が育てた採れたての野菜の美味しさは半端ありません。野菜作りはやめられなさそうです(#^.^#)

 

今日の収穫

 

きゅうりは、もう終わりの時期が来たので最後の一本を収穫して支柱ごと撤去しました。なすは初めてで剪定を考えながらの栽培。2株から今日は4本収穫できました。なかなか大きくならない株からもやっとこさ収穫できてるのでありがたいです。

suoaei.hatenablog.com

 

きゅうり、ありがとう(*´ω`*)

 

台風の日は、気持ちがザワザワします。ですが、大体は被害を受けず通り過ぎるのでザワザワしたり、”大型で強い台風“と言われたら非常用の備えをしますが、台風が過ぎると台風一過といって晴天になるので、なんとなく台風もイベントのような感じ…でした

ですが、今年は市民農園を借りて畑を始めたので、この大雨で、まだ頑丈とは言えないなすの苗が流されないかな…と心配になったりします。

農家の方は、お天気の行方でこんな心配をしてたんだ…と実感しました。

 

なにしろ、食べ物がお金にもなるし人の身体も作ってるのです。。。

 

 

食べもの一番だいじ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村