黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

発熱とマスク考

 

昨日からの不調はまだ治まってないのですが、お母ちゃんの具合が悪くても、誰かが家事をしないと家の中の洗濯物は溜まり、洗い物も(多分)溜まり、部屋が片付かなくなり… と想像がつくのです。

なので、熱や不調に負けてはいけない!!と、いつもと変わらず洗濯、掃除、しぐれのケージ掃除をし、買い物に行き、畑に行って収穫後のとうもろこしの茎と葉っぱを抜き、明日の燃やせるゴミの日に出せるようにまとめて持ち帰りました。

 

 

俺はねる。

 

普段遠出しないお母ちゃんが、この前バス泊旅をしたので、その際に貰ってきた風邪かなぁ…(巷では〇〇〇と心配される?)と思いますが、発熱は自己免疫が戦っているので、喉の痛みに効くと聞いたカモミールローズマリーのお茶を飲んだり、ハチミツ生姜湯を飲んだり、お父ちゃんが買って来てくれたアイスを食べたりしています。

これを読んだ時点で「早く病院に行ってください!!」と言いたくなる方がいるかもしれません。病院に行ったら△△△検査をするのでは?(・_・;)

 

なので、マスクをして買い物に行ったら、アルコールをプシュプシュ… 黙って大人しく買い物を済ませ、昼間なので畑では他の人にも遠距離での会話。

あ。これって、いつもと大して変わりありませんでした(;^ω^)

 

そんな中、昨日インスタグラムで、昔テレビでよく見た専門家の方がマスクのことについてインタビューされてたのでご紹介します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 不如帰 (@hototogisu2022)

www.instagram.com

 

感染者がマスクをして咳やくしゃみをした時に、正しくマスクを着用している場合は感染予防効果はあるが、無症状の人がマスクをつける場合の感染予防効果は…というと、

感染者が出す飛沫が付いたマスクを触ることで無症状の人自身がウィルスを採り込んでしまう可能性があるので、ほぼ一日中付けたり外したりするマスクを自ら触ることによって無症状の人が感染する場合がある。。。

と言われています。

このことは、もうずいぶん前にどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、室内では未だマスク着用をお願いされてる?会社や学校でも着用するのがほぼ義務的になってますね。

マスクは1日に何回取り替えますか?本来は取り外す度に新しいマスクに替えないといけないのですね。

そして、特に幼少期の子供さんに関しては、マスク着用による成長期の精神的ダメージはどんなものなのか計り知れないものがあります。かつて日本では経験したことがない大実験です。

もう2年以上もマスク生活をしているので、それが当たり前になりつつある…と思ってる人、子供もいるような気もします。

 

 

これ、いや。

 

 

なので、今年中にはマスク生活終了しました!!

予祝します(*^-^*)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村