黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

’22 秋冬の畑に向けて

 

 

とうもろこしの皮。んめぇ

 

 

夏野菜のナスを残し、にんじん、ネギ、落花生が少しずつ育っているのですが、空き地が多くなったので、秋から冬にかけて植える野菜を何にするか考えています。

市民農園を借りてしばらくは、何を植えるか考えるのはお母ちゃん担当だったのですが、最近、お父ちゃんが真剣に堆肥作りと休日の畑仕事に取り組み始めたので、お父ちゃんの推しが強くなってきました(;^ω^)

 

 

俺は毎日きゅうじつ

 

 

何を植えるか、まず浮かんだのがジャガイモ🥔

 

しぐれの家族は食いしん坊一家なので、お腹に溜まるイモ類は大好きです(;^ω^) できればサツマイモも植えたかったのですが、時期を逃したので断念しました。ですが、ジャガイモは、畑を借りた当初も植えた春ジャガイモ。そして、秋植えの秋ジャガイモ、年に2回植えられるということで、秋植えのジャガイモを植えることにしよう!ということになりました。

 

ですが、春植えとは季節の移り変わりが違うし、イモの性質が違ったりするため、必ずしも同じ品種を植えられるのではないのだそうです。うちで春に植えたジャガイモはキタアカリだったのですが、ジャガイモの休眠期間が長いということで、別品種を植えようということになりました。

 

 

アンデスレッド

 

そして、買ったのはアンデスレッドという見たことも食べたこともない?皮の赤いジャガイモです。いつものホームセンターでは売られていないのでネットで購入しました。文字通り、アンデス原産で皮が赤く中も濃い黄色のジャガイモです。煮ると崩れやすいのでフライ、マッシュポテトなどに向いているそうです。

 

 

そして新月の今日。月の満ち欠けを基本に新月から満月にかけての期間に種まきをするとよく育つという話を聞いたので、“新月に種まきをしたらいい!”と今日種蒔きをしたのは春に植えた高菜です。

 

すじまき

 

高菜の種は0.5㎜ほど

 

 

ここは、真夏に小松菜の種を植えたのですが、暑い中、朝夕二度くらいは水やりをする必要があったのかもしれません。1回しか水やりをしなかった日があったからだと思うのですが2つ芽が出てきただけだったので、リセットして高菜の種を蒔くことにしました。今度は育ってくれるように…。高菜漬けができるように…♡

「大きくなってね。。。」

と種に声を掛けながらながら高菜の種を蒔きました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、朝夕の水やりも通います(^-^;v

 

 

夜になってしまった…

 

 

8月ももうじき終わります。暑い中のコロナ禍で体調を維持するのもいろいろ工夫がいることですが、前向きに出来るだけいつものことを自分のペースでやることで体調は回復してきました。まだしばらくは暑い日もありそうですが、いつも(出来るだけ!)前向き思考でいることを心掛けて乗り切りたいと思います( `ー´)ノ 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村