黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新芽の素と余った新芽の利用法

 

8月27日に撒いた高菜の種から芽が出てきました。

高菜の新芽

suoaei.hatenablog.com

 

それまで、撒いていた小松菜の種2回分は、2回とも上手く育たず断念。今度は、

小松菜は安いから他の葉物野菜にしよう…ということで、以前植えた高菜(からし菜)の種を蒔くことにしました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

ですが、

「大きくなってね。」

と声掛けしただけで、発芽率が飛躍的に伸びたかというと、多分そういう訳ではなく、お父ちゃんが土の中に混ぜ込んでいたものがありました。

 

これ、とか

これ。とか

 

最近では、にんじんの種を蒔いた時にも使っていたのですが、これらを混ぜた土に蒔いたにんじんの種と、鶏糞を主に入れた土に蒔いた種を比較してみよう!ということで、観察しています。今のところ、鶏糞の方よりも発芽率が高く、成長度合いも良いようです。

 

土の中の話なので、新芽が出てきたので成果が分かるのです。この前までは、小松菜も発芽しなかったのに、今度は何が良かったのか?道路脇の区画なので、横を通った方は気付いてる人もいるかもしれません。

 

そして、高菜の新芽は沢山生え過ぎてきたので、ピンセットで摘まんで間引きしてきました。勿体無い…ですが、間引いた高菜の芽は、… 


しぐれ~~~!!(*^-^*)

ということで、

 

これは何?

 

おいしい?

 

 

おいしい。

 

ということでした。しぐれが食べ切らなかったので、お昼ご飯のざる蕎麦の上にも薬味代わりに載せてみました。(写真を撮り忘れてしまいました(;^ω^) 少しピリッとした味がなかなか良かったです。”ブロッコリースプラウト”とか、カイワレ大根とか、新芽の野菜も売られているので、これは『高菜スプラウトです。

 

 

今日も、んめがったな。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村