黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ちょっとくらい欠けてても美しいもの

 

今朝、氏神様へのお詣りから帰って来たしぐれの家族が、庭の蛇口で手を洗おうとしたところ、

「珍た!」

と家に持ち込んできました。

 

これは何でしょう?

 

 

欠けてるところが多々ありますが、しぐれのお母ちゃんは超感動しました…( ;∀;) これは、タマムシ!!ではありませんか👀✨生まれて50年以上経ちましたが、初めて見たタマムシです🌈✨👏👏個人的にはカブトムシより希少価値があるのではないかと思います。だって、50年以上経って初めて見たし…👀 しかし、見つけた場所がうちの庭だったのが…ねぇ…(;^ω^)

それにしても、完全な形ではありませんでしたが、予想通りきれいです。美しい!✨カブトムシよりも絶対きれいです!…(^-^; 

 

 

俺よりきれい?

 

 

そして、今日は…。

いつ種蒔いたんだったっけ…??? 

スティックセニョール(=茎ブロッコリー)のポット移植と、白菜の種蒔きをポットにしました。(→蒔いた日の正解は7月25日)

 

やっとこさここまで育った…

 

連結セルトレーには、種を二粒ずつ蒔き、ほぼどれも芽が出たので、これを畑に植える前に更に大きくする!ということで、これをポットに移植…(◎_◎) なかなか農業というものは、野菜によって手間の掛かるものがあります。ブロッコリーを育てるのに、ここまで手間をかけてるとは全く思いもしませんでした。。。(もしかすると、既に自分の育て方が間違ってるかもしれませんが…(;・∀・)」

7月26日のブログに、スティックセニョールの苗が398円で売られていて、種を買うか苗を買うかどっちがお得か?と自問自答してたのですが…お母ちゃん的には苗を買う方がお得な感じでした…(-_-;)

だって~~~。種蒔きしてもうじき2か月なのにこの育ち具合です…(-_-;)

がんばれ!セニョール!!セニョリータ!!!

 

これが移植前のセニョール…

 

こっちは早く芽が出てくれるように…!

 

更に…。昨日すっかり頭の中から飛んでいた秋のイベント。中秋の名月1日遅れのお月見会です。って、まだ月は出てなかったのですが(;^ω^)、恒例の里芋煮っころがしとススキを飾り、月は見てないけどお月見飾りの出来上がりです。これに“うさぎまんじゅう”を+したら?と言われましたが断念。でも、今日は昼ご飯に、畑で採れたナスと間引きにんじんの葉っぱを使って天ぷら蕎麦を作りました!!(お母ちゃん的には超頑張った休日ランチです!;^ω^) 

 

 

お月見の日のおかず

 

 

 

お月見飾りを食らう…うさ神さま

 

 

ほぼ満月

 

 

しぐれ母ちゃん的天蕎麦

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村