黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

秋になったようで夏?やっぱりまだ暑かった🌻🎐

 

今日は、一昨日、収穫ネットを買いに隣町のホームセンターへ買い物に行った時に道路脇から見えたひまわり畑🌻に行ってみました。あの時は、急に脇道に入れなかったので、近いうちに見に行こうと思ってました。

 

東京都あきる野市役所前にあるひまわり畑です。周りは畑が多く、車で走ると見過ごしそうですが、黄色い花の塊は目を引くので分かりました。ですが、ひまわり畑にしてはこじんまりとした畑です(*^-^*)

市役所前のひまわり畑

みんな同じ方向を向いてます

一人ひまわり鑑賞会

 

 

帰宅し、花の水やりをしていると、去年も見た微妙にきれいな幼虫が…。(昨日から虫づいてます…(;^ω^)

 

玄関先のインパチェンス

 

微妙に綺麗な幼虫…

 

この幼虫、何だろう?と、“きれいな幼虫”って検索すると出てきます(今の世の中便利ですねぇ!)。セスジスズメという蛾の幼虫らしいです。でも、去年も玄関先でこの幼虫を見たのです。。。なんで毎年玄関先にこの幼虫がいる???

と考えると、うちの玄関は北側で日当たりがあまりよくないのですが、なんとかお花の植木鉢を置きたい。それでもって、北側でもよく咲く花ってなんだろう?と調べた結果、インパチェンスという花が半日蔭でもよく育ち花も長く咲くということで、毎年インパチェンスの苗を買いその鉢を置いてるのです。そして、そのインパチェンスの葉っぱ目当てにこのセスジスズメの幼虫が来る…ということ?なのではないかと推測しました。しっかり葉っぱが齧られています(^-^;

 

葉っぱかじり虫

 

セスジスズメの幼虫には申し訳ないですが、丁寧に…細くて硬い枯れ葉に乗せて避難させてあげました(;^ω^)

 

 

東京は、朝晩大分過ごしやすくなってきました。が、日中の暑さはまだそこそこ続いています。うちの中ではしぐれの為にエアコンが微妙に必要です。でも、あまり涼し過ぎないようにしたい…と温度調整したりすると、フローリングの床にべったり転がっています。

 

ヒンヤリ…がいいらしい

 

うさぎの夏の暑さ対策用にと去年買ったはいいものの、しぐれがお気に召さなかった御影石。。。うさぎが使わなきゃ何の役にも立たないこの石を、お父ちゃんの断捨離で捨てられそうになったのですが、燃やせないゴミにも捨てられず…。

かといって多摩川の河川敷に捨てにも行かず…。

ケージ周りの“断捨離予備軍”として放置されてた御影石だったのですが、テーブルの配置を変えたので、テーブル下のしぐれがいつも箱座りする場所に置いてみると…

 

乗った!

 

乗った!

 

秋になって、やや涼しくなってきて…遅まきながら…1年遅れですが…乗ってくれた飼い主孝行なうさぎです。。。♥ 買って良かった御影石。。。!!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村