黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎもブラックチョコレートも暑いととろけます…

 

蒸し蒸し暑いです。

台風が北の方で縦断する最中の祝日。

暑さに弱いうさぎがいる我が家では、エアコンのスイッチをなかなかOFFに出来ません。

ですが、雨が止んだので窓を開けると、強風ですが意外と涼しいです(´∀`)

 

 

でも。あついべ。。。

 

チョコレートの内容が続いたついでに…今日もです。

昨日の(9/18分)ブログに貴重なコメント入りブックマークを寄せてくださる方の無断転載をさせて頂きます(;^ω^)&いつもありがとうございます(*^-^*)

suoaei.hatenablog.com

 

★二位ガンさん

newgenworld とっても悩ましい問題ですね。買う人がいなければ子供は更に困窮するのか。ちょびっとだけ自分へのご褒美に食べるのは??お母ちゃんいつも頑張っているんだから我慢ばかりでは悪いストレスたまりますよ"(-""-)"

悩ましいです。買う人がいなくなるということはその事実が公になる?もしそうなるとフェアトレードが基準になるのでは?とも思うので、それもいいかもです。チョコも高くなりそうですが、みんながそれを買うことで景気が良くなる!そうなると心置きなくチョコが食べられる~\(^o^)/

 

★くろいぬさん

suburikuroinu それは衝撃的そうですね。これを改善するには、現地にサムライが入るしか無いと思います。

サムライ!といえば、くろいぬさんっぽいのですが…👀 サムライは現地に入り、敵はいずこに? …自分達もお世話になってるグローバル企業です。刀で一刀両断出来るといいのですが…。どの子供達もカカオの生産国の労働者も妥当な扱いを受けることが出来るよう改善されるといいですね。

 

★uribouさん

uribouwataru つくられる過程に思いをはせること、大切ですよね。この世のなかは、信頼で成り立っているのだと思います。

そう。信頼なのですよね。世界中の人が信頼できる関係であると平和しかありません。ただ、現地の子供はカカオが何になるのかも知らないし、チョコを食べたこともないとか…。随分前からの話なので今もそうなのか定かではありませんが、本当なら何とも言えません。せめて子供達が自分がもいだカカオでできた美味しいチョコレートを食べてほしい!と思います(´・ω・)

 

★makkosan

makkosan70 チョコレートは ホッとしたいとき コーヒーと共に_(._.)_

そうなんです。ホッとしたい時、コーヒーと食べると気が休まりますよね(*´ω`*) チョコパイを店で見るとつい手が伸びたり引っ込んだり…(-_-;)バカ💦 いや、でもチョコを食べる時は、ひたすら感謝して頂くということで…(;^ω^)

 

 

そして、ぬぅあんと!!

新しい商品ではありませんが…。東京カカオという東京小笠原産のチョコレートがあるとのこと!!👀


www.youtube.com

 

100円程の有名メーカー板チョコサイズよりちょっと少ない量で、お値段ぬぅあんと!2700円です(*_*)

平塚製菓というチョコレートが主力の製菓会社が2010年から小笠原諸島の母島でカカオ栽培を始めたとのこと。よくチャレンジされたなぁ…と👏👏✨です。

一度食べてみたいなぁ(*´ω`*)

 

 

時々ブラックチョコレートに化けてくれたら…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村