黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

味噌の”み“までなかなかたどり着かない…

 

とある知り合いから、大豆から味噌を作る“手作りの味噌作り講習会”があると聞き、参加してみた~いと手を挙げました✋!

で、必要な物として、大豆、麹、塩が必要なので、この際、材料にこだわってみよう✨ということで、有機大豆を探しに最近出来た近くの有機野菜の店に行ってみました。この辺では初めての有機野菜だけを取り扱ってる店です。

今回が2回目なのですが、いつも買いに行くそこら辺のスーパーの商品とは値段が違います(^-^; 分かってはいましたが、今日も値段は違いました(;^ω^)→当たり前

 

 

高級です

 

「味噌を作るんですけど、有機大豆ってありますか?」

と、店のおじさんに聞くと、

「味噌作りぃ?… 大豆、それ。」

と言われたものは、200ℊで650円。必要な1kg買うとなると、大豆だけで3250円もかかります(-_-;)

おじさんは、

「もったいないよね~~~。業務スーパーの大豆でいいんじゃない?」

とか。

まぁそれでもいいかぁ~(^-^; 揺らぐお母ちゃんです。ということで、話題を大豆から逸らし、隣の隣町で大きな畑を持ち、某有名デパートでハーブ野菜を売っているという話だったので、市民農園での畑と堆肥の話をすると、今回もノリノリで話し始めたおじさんでした。

「なんだったら、うちの堆肥の作り方教えるよ?」

 

「……。(;・∀・)」

(うちは、お父ちゃんが堆肥作りに燃えてるから、はい!と言いたいところだけど、お父ちゃんに話したら怒るだろうからダメだな…。)

と、無言でいると、おじさんが奥から持ってきたのでした。

 

 

怪しい白い液体…

 

なんだか…

 

「米のとぎ汁をここら辺まで入れて、あとここから上は牛乳!それで、お風呂の残り湯に入れて一晩漬けとくの!」

という業スー醤油ペットボトルに入った液体です。。。(おじさんも業スーファン?)これも一種の発酵液ですね…(;・∀・)

何とも言えずとりあえず貰ってきてしまいました(-_-;) で、せっかくなので、畑に持って行って、プシュプシュやってみ…

 

高菜~~~~~(;´・ω・)

 

またもや…でした。一番初めの大根は順調に育ちましたが、2回の小松菜種蒔きは夏の暑さでアウトでした。今回こそは!と期待してました。初めは順調でしたが、新芽を虫に食われた後、葉っぱを齧られ葉脈だけが残り…枯れてしまってました。雑草は生き生きしてます。

 

すっかり枯れました

 


しっかり枯れてしまいました。右端のが辛うじてなんとか育ってるのですが、土の中の状態に問題がありそうです。。。。雑草は、土の状態を正常に戻すために生えてくるそうなのです。

 

 

何かもんだいあり?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村