黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺の素

 

春に株を貰って家のプランターに移植したマコモ

順調に育ってはいるのですが、所々枯れ葉になっています(;´・ω・)

suoaei.hatenablog.com

 

マコモを育てて、今年のしめ飾りにするのが、出来れば…の目標なのですが、枯れ葉が多くなるとちょっとまずいのです。これも日当たりが良くないからかなぁ…(-_-;)

そんなマコモの長~~~い枯れ葉を家に入れて、あげるのはやっぱりうさ神さまに!です(^-^)

 

食べた👀

 

時々、初めての植物をしぐれの前に差し出すいい加減?お母ちゃんです。。。(いや、それなりに、うさぎが食べれそうなものかどうか調べてからあげてます(`・ω・´)b ) が、面白いことに、うさぎが食べると言われる植物をしぐれの顔の前に持って行くと、大体食べてくれます。。。(・∀・) 

うさぎって、グルメ✨💦と言われることが多いですが、自然の中にある植物を食べることに関して言うと、結構雑食何でも来い~~~♬な生き物です。もちろん、食べない草も沢山ありますけどね。

 

 

俺の長さをはかる?

 

こんなふうに、野草を採ってきてはうさぎにホイホイ食べさせる飼い主って、どれだけいるのでしょう。。。

少なくとも私の可愛いラビちゃん(*´ω`*♡)的な飼い方をされてる方はほぼしていないと思います。(あくまでもお母ちゃんの勘なのですが^-^;)

動物病院でもおススメしない先生もいるそうです。野草を食べた際に一緒にナントカ寄生虫がくっ付いてくることもあるそうで、それで大事な愛兎が病気になったら獣医さんは、“そら見たことか!(-_-;)”となる訳です。

そういう話も少しは心配ですが、人もワラビやゼンマイ、つくしとかタケノコとか店で売ってない山野草を食する訳で、同じように、それなりに野草もきれいにしてあげたら大丈夫かと思い、お母ちゃんは面白がってしぐれに献上しています。(っていうか毒見か??(・_・;)

 

幸いなことに、今はインターネットで色んな詳しいことが調べられるので、葉っぱの形状とか生えてる季節などが分かると、それが何と言う名前の草なのか調べることができるのです。ほんとに便利な世の中ですねぇ♬

なので、それを自分の愛兎に食べさせた人のブログなども見つかったりして、その反応も知ることが出来たりします。

 

という具合にして、この黒うさぎのつぶやきが出来ているのです(^^)v

 

 

 

お母ちゃん。手抜きすんなよ…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村