黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

茎ブロッコリー三昧を夢見る

 

昨日、市民農園のしぐれ畑に育苗した茎ブロッコリー(=スティックセニョール)を植えたのですが、植えた苗よりも余った苗の方が多く、どうしようか考えていたところ、向かいの方に貰ってもらうことになったのですが、朝、残りの苗を持って行くと、

「これ全部貰っていいの!?」

と言うので、

「いや、全部は…(;^ω^)」

と言ったものの、向かいの家の庭は、うちと同じで日照時間が少ないのですが、庭は広く空きプランターが6個もありました。

「え??どうしよう。幾つ貰おうか…?子供んちの分も貰おうかなぁ~」

と言い出すので、

『ちょっと待って…( ̄▽ ̄;)』

ちゃんと断るのが苦手なしぐれのお母ちゃんでした。。。

 

 

アホか…

 

残りはジモティに出してみようかとも思ってたり、畑に植えたのがまだ上手くいくかわからないので、もう少し置いときたい…と思ったので、ちょっと微妙になってしまってました。ですが、結局9株貰ってもらい、ガーデニング好きなお向かいさんの今日の仕事になっていました。

ですが、貰ってもらうと言っても、家は向かいなので、持ってかれた感”はよく考えるとそれほどありませんでした。

ブロッコリーばかり食べ続ける訳でもないので、『あげて良かった!』と思っておきます(*^^*)

 

ですが、上手く育ってくれると、毎日茎ブロッコリー三昧になるかもしれません(;^ω^)お父ちゃんは、弁当のおかずにブロッコリーがいいんだ!とおススメして種蒔きをしたのですが、ミニトマトみたいに生でおやつに食べる感じにもなりません。

あ、まだ育ってないのに今から楽しみにし過ぎですね(;・∀・) 秋から冬の野菜は、春から夏への育ち方とは違うようで、防虫ネットを掛けてる畑が多く、芽が出たと思ったら虫に食われることもありがちです。アブラナ科の野菜は防虫対策と追肥をしっかり…です。

 

 

俺は虫食わね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村