黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

南の国の不思議な生き物

 

みなさんのブログを見ていると、特に猫のブログなどは、猫そのものがアクター、アクトレス(人から見ると…)なので、やることなすことが面白いもので、ブログの記事なども楽しませてくれます(*^-^*) 猫や犬にはなかなか敵わないうさぎの性です。。。

 

 

うさぎの存在…が楽しいですけど

 

 

Instagramインスタグラムを始めてから、他のインスタ動画もよく観るようになりました。短くて“いいところ切り取り”動画なので、簡単に見れて楽しめたりします。いろんなジャンルがありますが、一番ホッコリするのは動物、ペットの動画です。

 

そんな動画をこちらから選ばずともシャットしない限り、向こうから動画は次々と配信されます。そんな中で見たのがナニコレ動物です。。。👀

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Animals(@babyanmlpics)がシェアした投稿

 

ちょっと…不思議なキモイ💦動物…。これは何?

コメント欄に

What is this?

とあったので、主の回答が

Echidna

と。エチドナ?エキドナ?更に検索してみると…、ハリモグラだそうです。

ハリネズミはもっと小さいし、ヤマアラシはもっと大きい。針が付いてる動物も様々です。ですが、なんだかとても不自由そうに見えてしまう生き物です…。きっとハリモグラ自身は全くそう思ってはないでしょうが…(^-^; タスマニアを含むオーストラリア、ニューギニアに生息する卵で生まれる哺乳類!の動物です。

あ、カモノハシも同じようにタスマニア、オーストラリアなどに住む卵から生れる哺乳類だそうです。。。

 

南半球の動物といえば、しぐれのお父ちゃんとお母ちゃんの新婚旅行はニュージーランドだったので、ニュージーランドの自然の中で出会ったきれいな羽の鳥を今でもよく覚えています。そして、ガイドさんにその人懐こい鳥の名前を聞いたのですが、覚えやすい名前だったので忘れていません。

Kea=キア、というオウムのような大きい鳥です。ということで、改めてYoutubeで検索してみると、どうもこの鳥はカラスのように頭の良い鳥のようで、またまた動画紹介です。

 


www.youtube.com

 

ニュージーランドに住むキアという鳥ですが、山麓をトレッキング中の休憩時に寄ってきました。初めて見る体長50cm程のそこそこ大きな鳥です。何をしてくるか分からないので、ちょっと怖い気もしたのですが、どうも襲ってくる気配どころかフレンドリーな鳥のような感じでした。動画を見ても分かりますが、とても頭のいい鳥のようです。久しぶりに新婚旅行のその時の写真を見てみると、持ってた食べ物をあげていた時の写真がありました。

 

キアを餌付けする

 

 

俺はそんなに安売りせん。



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村