黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

秋晴れの畑日和。

 

昨日も今日も秋晴れの晴天で良い一日でした。

 

秋晴れかぁ

 

本来なら遠出する予定があったのですが、先週は信州へ行ったり、畑仕事もそれなりに毎日してたりということで、この週末はのんびり過ごしました。と言ってもやっぱり畑には行き、しぐれのお父ちゃんが喜んで買ったものを植えてきました。

 

ジャンボにんにくの元?

正直、これを買って植えるのは…?と、冗談で言ったのを真に受けて買ったお父ちゃん。で、本日植えることになりました(^-^; 普通のにんにくの方が使えそうな気がしたのですが、これは食べたことがないのでどんなものか分からず、買おうとも思いませんでした。話を聞くと、ジャガイモのような感じだとか? ま、いいか(^-^;

などというと、植えたにんにくが聞いていて、臍を曲げて芽を出さないと困るので、美味しいジャンボにんにくが育つように大事に育てていきます(^^♪

 

そう。。。そんな感じで、毎日、まだ植えていないポットに入った残りのブロッコリーの苗と白菜の苗に、

「おはよう!今日もありがとう(*´ω`*)」

などと声掛けをして水やりをします。そんな気持ちと声掛けが大事だそうで、適当にあしらったり、気のない世話をすると植物にも伝わるそうです。その証拠に、初夏の頃、初めての畑仕事に忙殺(!)されてた時期だったので、玄関に飾っていた植木鉢の方を疎かにしていたら、見事に枯れてしまいました。

 

けれども、玄関に置く鉢。元気のない花鉢に見かねたしぐれの子分①が

「玄関の花に水やってもいい?」

と言うので、快くお願いし、毎日水遣りしてもらっているうちに、無事、植木鉢達は元気に持ち直してきれいに花を咲かせるようになりました。ちょっと笑ってしまうのは、母親としていけないかもしれないのですが、子分①は花に話し掛けるのです。何を話してるのかは不明ですが、彼は植物と会話できるようです(^-^;

 

花も野菜も動物もみんな生き物で、こっちの働きかけによって生き生きとしてくるようですね(*^_^*) 自分と同じように自分の周りの生き物にも愛情をもってお世話することが大事です。

 

で、元に戻ってジャンボにんにくです。。。

全部で15個

この1辺を土の中に植えます。(普通のにんにくも同じように植えます。)秋に植えて収穫は来年の春から夏になります。

 

マルチに穴を開ける位置のアタリをつけます

 

穴を開けて1辺ずつ植えていきます

 

15個にんにく…ジャンボに育って~

 

あとは、初めての春菊の種を蒔いてみました。子供の頃は美味しいと思わなかった春菊ですが、大人になって美味しいと思えるようになった葉物野菜です。春に育てるつもりが段々と暑くなってきたので、この時期になりました。鍋物の時期に育った春菊が食べられるようになるのを楽しみに育てます(*^-^*)

 

 

今日は暑かったね



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村