黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒く跳ねる!うさぎ…お菓子になる…

 

菓子パン大手メーカーの○マザキの和菓子は、正直甘過ぎて、和菓子好きなしぐれのお母ちゃんは毎度買わずにスルーするのですが、いつものスーパーへ買い物に行った昨日、レジの横に置かれていたこれに目が行き、思わず手に取り買い物カゴに入れてしまっていました。。。

 

跳ねうさぎ?

 

むむ??こんな包材の和菓子は初見…!○マザキの和菓子だから目に入ってなかったのか、それか新発売なのか、どっちでもいいけど、“うさぎ”だけに気になり、家に帰ってお茶と一緒に味見してみました。

(なんとな~~~く、あの“ひ○子”饅頭の匂いがする…)

と思いながら包みをオープンしてみました。

 

うさぎ饅頭?

こ、これは…うさぎ饅頭!…何となくやっぱりバチモンの匂いもします…。ひ○子の🐥。

銘菓と言われるお菓子はバチモン的なコピー商品が沢山あるので、何てことないかもしれませんけど。。。

 

有名になった北海道の白い恋人のパクリ商品、大阪の面白い恋人ってのもありましたね(;^ω^) しぐれのお母ちゃんが大好きな仙台銘菓・萩の月は、わんこそば県から東北道を南下する際、立ち寄るサービスエリアのお土産コーナーで、同様のお菓子が幾つあるのか一度調査しても面白そうです…( ..)φ

それくらい、本家の銘菓が有名で人気があって美味しいので、それにあやかりたい…という菓子メーカーの想いが込められているのでしょう。

 

味も似てます

 

天下の○マザキさん、ひ○子と同様の饅頭を売り出すより…、お母ちゃんが創作した黒うさぎのしぐれ饅頭はいかがでしょう?(・∀・) 皮は、まごわやさしいま!。黒ゴマの練りごま入りで、餡は紫芋餡というヘルシーかつ色合いもお洒落なまんじゅう!✨うさぎのお目目とお耳はチョコ味ですが、商品化する際には焼き印でも良さそうですね(*^-^*) 

 

黒く跳ねる!うさぎまんじゅう✨

 

中身は紫芋餡!

 

俺、まんじゅうか…

 

…とかいういつもの妄想を、また…してしまったお母ちゃんでした。。。(;・∀・)

 

 

そんな妄想をしてると、白菜の定植がすっかり遅れてるので、お父ちゃんが「行くぞ!」

と言ったら決定で、ホームセンターへ防虫ネットを買いに行きました。その後、育苗していた白菜の苗と植え込みセット等々を運び、黒マルチに穴を開け、ポットに入った苗を一つ一つ植えていったのですが、途中雨が降り出し、少しずつ雨脚が強くなってきました。

ですが、とりあえず既に準備していた畝に白菜の苗を植えこみ、これで畑の冬支度が完成したように育苗していた子供はほぼ旅立ちました。

定植するのが遅くなってしまい、しかも急な冷え込みの続くこの頃なので、成長してくれるか気になりますが、畑の端の小さい変形畝に掛ける防虫ネットは小さいサイズが無く大きいネットを二枚重ねにしているので、少し暖房効果もあるかもしれません(^-^; 小松菜と高菜が3連続でボツになった畝ですが、土壌改良してマルチ&ネットで虫対策もしっかりしたので、今回は上手く育ってほしいです。

 

 

白菜…がんばれ~~!

 

 

お土産は間引き白菜

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村