黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺🐰のまわりのできごと

 

今日は久しぶりのお天気で、朝はゆっくり。早めのお昼ご飯を食べて畑を見に行くことに。

日曜日の夕方に白菜の苗を植えました。

秋が早まり涼しくなってきて、白菜を種から育苗していたのですが、苗の育ちがゆっくりでなかなか地に植えられない…と悩ましい日々でした。ですが、本葉も伸びてきたので日曜にやっと白菜の苗を植え一安心です。その白菜。畑に植えて2日目ですが少しずつ大きくなっています。

 

種を畝に蒔いた春菊です。1cm間隔で種を蒔いたので、きれいにほぼ等間隔で芽が出ています。

春菊の芽

白菜と一緒に大きくなって鍋物の中に入れられるよう育ってくれるのを楽しみにしています。。。(*´ω`*)

 

じゃがいものアンデスレッドもやっと地面から芽を出し始め、やっと育つかどうか?心配な時期を乗り越えました。

suoaei.hatenablog.com

アンデスレッドの芽

 

春じゃがいもはあまり気を遣わず地面に植えて育ったのですが、秋ジャガイモは、育てる人の手を借りて芽出しからの作業です。8月末から芽出しの為、土に入れて育てた種芋は10月になって芽が出ました。

 

そんな市民農園の日常ですが、玄関先のマコモもぐんぐん育ち、気が付くと根本にマコモダケが出来ていました。

 

収穫

 

皮を剥いて

 

スライス

 

この黒い点々が…。??? 何かわからなかったので調べてみるとマコモ墨と言われる黒穂菌というものだそうです。収穫時期が遅れたものに出てくるそうです。本来はこの黒い点々は無いほうがよいようです。ですが、昔は

・お歯黒

・眉墨

漆器の顔料

として使われていたそうで、食べるのには心配要らないとのこと。ですが、この点々が出てくると味は落ちてくるそうです。まだ残ってるのですが、残りは点々マコモダケばかりでしょう…(;・∀・) 来年のマコモダケは早めに収穫しないと!

 

そして日曜日、蕎麦好き我が家のランチの天ぷらに使用されました。

マコモ天ぷら付きかき揚

 

 

暖かかった今日ですが、ひと月前に比べると随分涼しくなり、うちのうさ神さまも、過ごしやすくなったとのこと。

きもちい~のだ

 

なので、お父ちゃんの荷物の荷解きを手伝うのです。。。

新しいおもちゃ?

 

まずは確認

 

とりあえずアゴ擦りして俺のモノに…

 

 

したはずなのに、なぜかこの部屋から消え、俺はケージに入れられる。。。あ~、大好きなカリカリの時間だった!。。。

 

あれ?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ