黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べる。食べる。寝る。うさぎ

 

間引きした菜花

 

昨日はマコモ。今日は・・・

これはアブラナ科菜花です。間引きしたものは柔らかく美味しいようで、目の前に置くと、飛んできて食べ始めました。

 

  

  

んめ

おわり

 

食べることは生きること。

今日は○○を食べた。昨日は△△を食べた。

と、うさぎの食べるものバリエーション記録でもあるようなブログですが、うさぎを飼い始める人が増える中、餌にするものは、教科書通りのチモシーとペレットをやる人が殆どだと思います。しぐれのお母ちゃんも、このブログで去年は、うさぎさんの餌として、チモシーや、他の牧草(オーツヘイ、ウィートヘイ、バミューダグラスアルファルファ等々)の紹介もしたような…。ですが、牧草はもちろんうさぎの歯や腸活上でも大事なごはんなのですが、イネ科、アブラナ科の草はうさぎが食べても大丈夫かどうか調べて、あげると、新鮮な草を喜んで食べます。排気ガスや犬猫のおしっこがかかってない、虫が付いてない等々気になる方もいるかもしれませんが、水で洗ってやるとあまり気にならない?気にしない飼い主です(;^ω^) あ、でも自分で育てた野菜をうさぎにあげると心配無用ですね(*^-^*)

 

飼い主も今年から、そんなしぐれを見習って?畑活し始め、色んな野菜を植え育てて食べています。新鮮な野菜を人も喜んで食べます(*^▽^*)

 

 

朝のケージ掃除が終わり、牧草をフィーダーに入れようとして袋に手を突っ込むと、しぐれはソワソワしてお母ちゃんの牧草を掴んだ手から、我先にと牧草をつつきはじめます。で、フィーダーにいれるのも一苦労。。。やっと入れたらこんな感じです。

くいしんぼう万歳

 

ですが、日中は部屋んぽ三昧のしぐれ。午後はほぼ何もしないうさぎです。多分、野生下でもそうなのでしょう。朝のペレットのごはんタイムと夜のペレットごはんタイム。そして、夜中にもしゃもしゃ。朝方もしゃもしゃ。牧草をよく食べます。特に今は毛がよく抜ける時期で、換毛期は食欲が特に旺盛になります。

夕方のうさぎ

 

 

もうちょっと…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村