黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

臨機応変な畑仕事です

 

今日も畑。。。俺は今日もここ

 

昨日、収穫がいつになるか分からない…と言った落花生でしたが、今日、市民農園

『いつになったら収穫かなぁ。。。』

と思いながらじっと見ていると、向こうの端で畑仕事をしている市民農園の副会長の畑先輩が目に入ったので聞いてみました。

丁度、落花生ばかり植えてる市民農園の会長さんの畑の横で聞いたので、どのくらいで収穫ですか?と聞いてみると、

「俺、この人の落花生の苗もらって植えてたんだけど、もう採っちゃったよ。大きくなってたよ~」

収穫時は一般的に9月~10月とかだそうで、大体は育ってるはず…と思い、収穫してみました。

 

ちょっと抜いてみました

 

いけそう?

初めての落花生がどんなものか分からないですが、10月末までこのままおいといても、それほど大きくならないだろうということで、全部収穫することにしました。(ついこの前土寄せしたのですが…?笑)

suoaei.hatenablog.com

 

落花生

 

初めてにしてはなかなかいい感じです(*^-^*) 4株植えて3株しか育たなかったのですが、これがあと2株です。そんな感じで収穫してると、さっきの副会長畑が、自分が採った落花生を7~8個持って来てくれました(立派!👀)。副会長さんの家は畑のすぐ横です。

ん~~~~。やっぱ、うちの落花生と出来が違うねぇ。。。と感心しつつ、採れたことには満足感謝です(*^-^*)

 

あとは、自宅で育苗して畑に植えたものの、あまり大きくなってこない白菜をなんとか速攻で大きくしたいために、苦肉の策?小っこいビニールハウスを設置しました。変形畝なので、ということもあるのですが、まずは実験です。

 

なんちゃってビニールハウス

 

他の畑では白菜は、もうそこそこ大きくなってきていて、これから先、日中の気温がそう上がらない時期になるので、急いで頑張ってください的な願いを込めて、サニーレタスにビニールハウスをしてる方のを参考にしてみました。というか、大きいビニール袋が自宅の段ボール箱の中に残っていたので、再利用!とひらめき?設置です(^-^;

 

あとは、元気のないスティックセニョールの苗がどうしたものかと葉っぱをよく見てみると、葉っぱの裏側に同系色の立体的な点々がびっしり。。。アブラムシです。

アブラナ科の植物はアブラムシが好きだと、畑に植えこむ前に見ていたのがこれだったようです。ということで、葉っぱの裏のアブラムシを指で取り払い、しんなりしている葉っぱを土寄せ、支柱立てをしました。

よくよく見ると、大根の葉っぱの裏側にも。。。(^-^; お父ちゃんは防害虫効果のある栄養剤をプシュプシュ掛けているのですが、それだけでは葉の裏側に付いている虫には届かないので、お父ちゃんにも頑張ってもらいました。

 

スミマセン…見たくないかも…

 

働いた。。。。。自己満足な一日でした。(;^ω^) そして、家に戻ってお楽しみの生落花生の塩ゆでです。+🍻(*^▽^*)

 

生落花生

 

 

なにするだー!

 

(この後、自力で脱出しました。。。ご安心ください🐰💦)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村