黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

落花生🥜のパリパリ葉っぱ🍃もいかがですか?

 

落花生の収穫が終わり、大量に残った残った葉っぱと茎は、今日の燃やせるゴミの日に袋に入れて出そうかと思っていたのですが、ふと思い出したのは、枝豆の葉っぱをうちのうさ神さまが猛烈によく食べていたことでした。

 

suoaei.hatenablog.com

枝豆の葉っぱを乾燥させて、しぐれのおやつにと、2袋分作ってましたが、部屋んぽ終了後のお楽しみに…と、お父ちゃんが殆どしぐれにあげて、あの時の“ドライ枝豆の葉っぱ”はもうなくなりました(-_-;) で、次は、落花生の葉っぱを食べるかも…!!👀ということで、検索検索…。あった!食べるらしいです。商品化されてるものも有り…✨ いけそう!ということで、曇りのち晴れの本日、急遽、落花生の葉っぱを天日干しする日になりました。(※落花生の豆の方ではなく落花生の葉っぱです。)

 

これの葉っぱが…↓

 

落花生の葉っぱもパリパリにして…

 

食べてくれるといいなぁ。。。

 

これはなんだ?

 

1日天日干しした落花生の葉っぱ。。。寝ていたしぐれの頭に載せられました。。。こんなことが出来るくらい。。。落花生の葉っぱには興味なしです。。。(-_-;)

  …。

 

落花生も枝豆(=大豆)と同じマメ科の植物です。イネ科、アブラナ科は今までいろいろあげてきましたが、マメ科の葉っぱもうさぎは好きだったりします。うちのしぐれ的にはあまり馴染みはないのですが、アルファルファの牧草を仔うさぎの時に食べさせるのをおススメされます。たんぱく質が多く成長期には栄養素的に良好な葉っぱなのです。(しぐれにはあげませんでしたが(;・∀・)

ちょっと残念。。。っていうのは飼い主の勝手で、うさぎにだって好き嫌い、好みもあるのですね(;^ω^) 

 

 

そうだよ。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村