黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

体質改善計画とずれ込む畑の育成計画を見守るうさぎ🐇

 

まんじゅう、くれ~

 

昨日、小麦粉・乳製品・トランス脂肪酸を含む食品、この3種類を2週間食べない!とブログに上げ、くろいぬさんからのブックマークで、“2週間後楽しみですね“とあったので、意志薄弱なしぐれのお母ちゃんは今日から2週間頑張らないといけないのです(;^ω^)

ですが、今日、出掛けた帰りについ立ち寄ったシャトレーゼは、和菓子も売ってるし~♫ということで買ってきたおまんじゅう(→地酒まんじゅう)。これは小麦粉が使われていました。ボツ…(-_-;) ですが、あと3種類の和菓子を買っていたので、小麦粉不使用のお餅を頂きました。

シャトレーゼには、パンやアイスも売っていて、食いしん坊お母ちゃんは、パンコーナーで“玄米まるパン”と袋に書かれたパンを見つけ即買いしました。ですが、家に帰ってよくよく見ると、今日から摂らない小麦粉もトランス脂肪酸(→マーガリン)も使われています(;・∀・)一体どこを見て買ったんだか…。(玄米の文字のみですね…-_-;)家族が代わりにパクパク食べてくれます。。。

 

玄米まるパン

材料

 

米粉のパンというのは実現するのに難しいものなのでしょうか?パンにする小麦粉でも強力粉は、とても粘りのある粉で、この前、少し残っていた強力粉でグラタンのホワイトソースを使ってみたのですが、少しの量でネバネバになりました。ですが、米粉はとてもサッパリして、水を加えても粘り気があまりありません。この粘り気の無さはなかなかパン作りには強敵なのかもしれません。

 

 

そして今日は、落花生の後に植えるため土作りをしました。で、そこに何を植えようか?と。ベテラン菜園家は、空いた土に何を植えるか、もっと前から考えてるのでしょうが、しぐれのお父ちゃんお母ちゃんは、

「何植えようか?」

しばらく考え、考え中のままずっとそのままだったりすることが結構あります(-_-;)

すると、畑先輩が見に来て、

「あそこは何植えるの?」

と聞いてくるので、逆に聞き返してみると、

「玉ねぎの苗を植えたらいい。」

とか言ってくれるのです。

『そうなんだ。。。玉ねぎかぁ。。。(#^.^#) 』

という感じで言われるままやってみることが多々ある畑一年生だったりします。ですが、今年の春は玉ねぎの値段が上がったり、品薄で店頭に並んでなかったりしたので、玉ねぎはGOODかもしれません。

という訳で、明日は玉ねぎの苗を買いに行く予定です。

 

そんな畑一年生の家では、種から育苗した苗が行き場がなくて家に居る“子”がいます。最近の朝晩の冷え込みのため、簡単ビニールハウスにして夜は家の中に入れる、という溺愛生活(^-^; それでもかなりゆっくり成長で、この白菜は果たして食べられる位に育つのか…?と気になるこの頃です。

 

はくさいちゃん

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村