黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

時々順序が前後する畑一年生🔰

 

昨日予定していた玉ねぎの苗を買いに行きました。

で、どれを買ったらいいんだろう。。。品種が沢山あります。

買いに行く…と言ってましたが、またまたno知識で来てしまいました(-_-;)

早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(ばんせい)

実は、もう買ってしまいましたが、買いに行くとこんな種類といろいろな種類の苗が売られていました。

「で、お父ちゃん、どれにする?」

あとは、初心者向け、病害虫に強く丈夫…などなどの項目があり迷います。

 

そうか。

ですが、

「何を買う?」

という話になり、数種類ある玉ねぎの中から選んで買うことになりました。

 

これ

玉ねぎの苗は買いましたが、他の畑を見ると、玉ねぎ用に穴あきマルチを張って…という準備をしているところです。

初めての野菜を植えるのに、いつも初めてのことにチャレンジするので、

『これでいいのか?』

あ、そうだ…。いつものユーチューブって教科書を見てなかった?(;・∀・)

 

とりあえず、今日は、玉ねぎ用の区画に堆肥を入れて耕し土の準備です。一週間以上置き微生物を増やします。細い玉ねぎの葉がもう少し太ってから植え付けをすることになりそうです。

 

 

そして、種蒔きゆっくりだった白菜の、畑に行った子たちのその後は↓こんな感じです。一日の平均気温が低くなってきてるので、更にゆっくり成長です。今日は暖かい一日だったので、大きくなった???(^ω^)

 

畑の白菜

 

なんちゃってビニールハウスと透明帽子の中は、温かくていい感じなのですが、この時期のはくさいちゃんの成長はゆっくりです。。。(;^ω^)

 

 

はくさいだから。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村