黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎは草で元気。飼い主は除去生活で健康になるか?

 

先週21日のブログで、宣言したしぐれのお母ちゃん、食品断ちの途中経過です。内容は、①小麦②乳製品③トランス脂肪酸が含まれた食品を摂らないこと。これを二週間実行することです。

 

suoaei.hatenablog.com

 

うさぎとは全く関係ないのですが、

『自分がうさぎだったら、こんな風に、食べたい食べたい~と悶々とすることもなかったよなぁ。。。』

なのです。

うさぎなら、チョコは食べません。お菓子も食べません。というか食べさせてはいけないので食べないのですが、りんごやバナナが好きなうさぎは、どんな果物でも食べる訳ではありません。ぶどうや柿、いちご、すいかも食べません。個体によっては食べるうさぎもいるそうですが、うちのうさ神さまは、今のところりんごとバナナのみしか果物は食べません。あとは、牧草とペレット、そこら辺の草が大好きだという健康的な食生活は、自分達が見習うべき模範的なものです✨それを提供している飼い主なのですが、困ったことにその飼い主の食生活を改善しなきゃ…ということで(;´・ω・)

 

日中ずっと鼻水とくしゃみが止まらず、頭がボーっとするような日もあった状態だったので、なんとか改善しようということで①②③を摂らない食生活を送り、一週間が経過しました。

 

で、どうだった?

 

結果、朝10分程の間、鼻水が出ることはありましたが、それ以外は殆ど鼻水とくしゃみに悩まされることがなくなりましたヾ(≧▽≦)ノ これはこれで一週間で症状は改善されたと考えてもよいと思い、3種断ち(勝手に命名)は上手くいったと思います。ですが、3種一度に断ったので、何が自分の症状の原因だったか分からないという結果でもあり、もう一回1種ずつやらないといけない…?(;´・ω・)と思ったり、いや、良くなったんだからいいんじゃね?とか、一人で考えています。

ですが、この3種断ち。ずっと断ち続けないといけないか…です。

いろいろこのページを開いたままネット上で調べているうちに、深みにはまって来ました(-_-;) 小麦アレルギーなのか、乳製品のそれ?トランス脂肪酸

広告込みの情報ですが、『小麦を食べないことで維持できるのは健康だとは言えない』と言ってる医師の方がいました。そして、健康とは、何を食べても体調が悪くなることのない状態、とのこと。

 

確かに。。。自分で買って来たアイスは自分にはお預け。家族にパクパク食べられ、美味しいパン屋さんのパンもシャトレーゼで買うものも限定され、美味しい物をひたすら我慢する生活になってしまいます(実はチョコレートは食べても大丈夫でした^-^;)。医療機関で自費検査をすると、何にアレルゲンがあるかを調べることが出来るようですが、その後どうしていくかは自分で考え決めるのです。

なので、とりあえず一週間後に良くなったので、もう少し限定して除去生活をしてみようと思います。

→→→→→→→→なんとなく摂らない方が良さそう候補第一位(勝手に)の③のトランス脂肪酸除去生活です。次はこれを一週間実行です!(;・∀・)

 

 

どうぞ、ごじゆうに…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村