黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さまには無縁のトランス脂肪酸って?

 

うさぎのブログですが…。最近は2日に1回ほどで畑仕事の内容だったり、いかに薬に頼らず健康でいられるかを、うさぎの飼い主お母ちゃんの肌感覚で体験、実験したことをアップすることが多いブログになってる今日この頃です(;・∀・)

 

パリパリ落下生を食べる?じっけんされた末…

 

567禍の中、免疫力を上げて元気に健康でいられるかを主婦で母親目線、うさぎの飼い主目線で、日中時間のあるお母ちゃんの情報源と“直感”も頼りに記事にしています(;^ω^) 

直観を頼りに~~~~!?👀

と思う方が居られるかもしれません。そういう自分も直観を頼りに生きてきた訳ではなく、学生時代のテストでもテスト勉強してない箇所に書く答案を直観で書くと良かった!と後で後悔したことが何度かありました。って…これ違うか…(-_-;)

 

ですが、この567禍になって以降、世の中の変化を感じて思うことは、巷に流れている情報や周りの噂に流されず、自分の考えや希望、意思を大事にしようと決めました。これから先の時代は、今までの価値観ではなくとにかく未来は今よりもっと良くなる。良い未来になる意識で行動しないと…と密かに考えています。主婦なんですが…。ただの主婦ですが、時間のある主婦は行動する時間があるのです(;・∀・)v 

 

そういうことで、昨日のトランス脂肪酸って…?

suoaei.hatenablog.com

この言葉自体よく知らなかったお母ちゃんは、便利なポチポチPCのお蔭でいろんなことが勉強できます。①小麦②乳製品③トランス脂肪酸を一週間除去生活すると、アレルギー症状が治まった経験をもとに、もっと絞って③トランス脂肪酸のみ除去生活を一週間やってみようと思いました。

詳しい事は置いておきますが、具体的にトランス脂肪酸を含む食品TOP10を紹介しますと…

①スプレッド…マーガリン、ショートニング

②粉ミックス…ケーキ用小麦粉

③インスタント食品…カップラーメン

④ファーストフード…フライドポテト

⑤冷凍食品…冷凍チキン

⑥オーブン料理…ドーナツ、パウンドケーキ

⑦スナック菓子…ポテトチップス

⑧シリアル…オートブラン

⑨クッキー、チョコレート…チョコレートクッキー

⓾トッピング…ホイップクリームコーヒーフレッシュ

 

トランス脂肪酸は酸化しやすい不飽和脂肪酸ですが、工業的に油脂を加工する際に生じる不自然な脂肪酸なのです。成分表示に植物油脂と表示のある物は…です。

そして、トランス脂肪酸による健康リスクとして、①悪玉コレステロールの増加と善玉コレステロールの減少、②冠動脈性心疾患、③肥満、④アレルギー性疾患、⑤低出生体重、⑥流産死産、⑦母乳を介しての子供への影響 が考えられるとのこと。

 

④のアレルギー性疾患の中に、お母ちゃんの鼻水ズルズル症状は含まれています。世界的にトランス脂肪酸禁止や規制が主流になっているのですが、日本国内では摂取量が少ないとのことで表示義務はありません。

friday.kodansha.co.jp  

とこんな感じで、大丈夫か?と心配になりますが、心配しながら食べるのは一番良くないので、どんなものも食べる時は美味しい~!作ってくれた人にありがとう(*^▽^*)と感謝して頂きましょう。摂り過ぎると…なのです。

 

 

 

で、何をたべるんですか?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村