黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

榊が気付かせてくれた豊かな生活

 

お手!

 

毎日寒くなり、殆ど一日中エアコンを点けているので(うちでは冷暖房共エアコンです)、しぐれの部屋であるリビングルームは暖かいのですが、エアコン吹き出し口の真横の神棚の上にある榊が半月もしないうちに枯れていました。

1日と15日に榊を取り替えるのですが、今月は1週間で取り替えることになりました。そんなことで、いつも買いに行く青梅市で国産榊の製造販売をしている店に車で買いに行きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

といっても、今までエアコン稼働中の部屋で半月置いてても榊は枯れたことが無かったのですが、今回枯れたのは神棚の位置が天井に近く、普通サイズの榊を買うと、天井につっかえてしまうから。ボリュームがあって束も太く榊用の花瓶に入れるのが窮屈だったので、ボリューム少な目で丈も短い榊に変えたから?(さすが、榊販売店なので、種類があるのです!)そんな榊を買ったので、花瓶の口も余裕で入る代わりに水がどんどん減り、乾燥し枯れた…と見当しました。丁度エアコン吹き出し口の近くに観葉植物も置いていて、どこか元気がないような感じもします。

 

榊を買い、暫く車で走り、榊店近くの養鶏場の卵屋さんで久しぶりに卵を買うことに。お金を払った後、カウンターの後ろにさつまいもアンデスレッドが収穫コンテナに入れられ、段ボールに値札が書かれ販売されていました。自家栽培していて沢山採れたので、卵のついでに売ってるような感じでした。が、市民農園でそだてているアンデスレッドが沢山入って200円!自分達で育てているものの、食べたことが無いアンデスレッド。つい買ってしまいました(;^ω^)

 

suoaei.hatenablog.com

 

一昨日買ったインカのめざめが丸々一袋残っていて、またじゃがいもを買ってしまった…。しかも、その前にも買ってた新じゃがの袋も有り…。ということで、じゃがいもばかりが備蓄のように常備されることになりました。

 

アンデスレッド1.2kgで200円

 

皮が赤い。りんごを剥いてるみたい

 

昨日、忘れていた銀婚式だった結婚記念日も一日が過ぎ、『美味しいスイーツでも買ってこよう!』と思ってましたが、考えてみると、美味しいスイーツも、この頃作っていないお父ちゃんのケーキが食べれる方が良かったり、じゃがいもだって沢山。畑で採れた大根やにんじん、自然農法で雑草のように育ったのらぼう菜もお浸しにして冷蔵庫にあったり…。スイーツは無くても十分豊かな食生活です。

ということで、銀婚式の記念祝いは、この先市民農園で採れる予定のじゃがいも・アンデスレッド粉吹き芋(味見)ってことでいいね(^-^; となりました。

 

 

アンデス粉吹き芋

 

 

 

俺、ネザーブラック

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村