黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

似てるけど違ってもええじゃないか

 

俺はたべないものの話

 

以前、伊勢詣り後に、おかげ横丁という伝統的な建物や道具店、食べ物屋が並ぶ商店街で、あの♫い~せ~~のめいぶ~~つ~ あっか~ふく~もち~は ええじゃないか~

赤福餅の歴史有る店の前を通り掛かり、「ここ行きたいねぇ」と話してたのですが、雨も降り混んでいたので入店は断念し、店舗限定販売のあんころ餅を買って帰ったのですが、今回は赤福イートイン体験をしたい…とGoogleマップで探してみると、店舗が多い多い!

ですが、探していた場所が二見興玉神社近くだったので、近辺の赤福店舗に導かれて行ってみました。

 

赤福二見店

 

  

 

さすが伊勢の喫茶店です

 

赤福ぜんざい

 

赤福と抹茶セット

 

赤福ぜんざい。そのまんま赤福とぜんざいの味だったそうです。お抹茶と赤福+番茶。こういうのが外に出た時に食べたいと思うしぐれのお母ちゃんです。それが頂けたので大満足でした。水分多めですが、赤福も美味しく、店もレトロで雰囲気がありました。日本神話の絵本が待ってる間に読めるさすが伊勢の喫茶店なのでした。

 

 

と、美味しくお茶とあんころ餅を頂いたところで店を後にすると、少し離れた並びによく似た店舗があります。

 

御福餅

 

赤福と似て非なる店?気になるので行ってみました。ここの店もイートインスペースはありますが、赤福程の知名度がない為か、お客さんも入っていません。ですが、奥で手作りしているおばちゃん達の様子が見えました。手作りですよ!!

赤福は店舗の数がとても多く、伊勢市内各所に看板があったり駅にも高速道路のサービスエリアにも販売されているおなじみのあんころ餅ですが、御福餅の餅専売店舗はここ二見興玉神社近くのこの店しかないようです。

ということで、実食食べ比べせねば!とお父ちゃん。あんころ餅だらけになるで…ということでしたが一昨日の朝ご飯ということで…(;^ω^)

 

赤福

赤福内箱

御福餅

御福餅内箱

左が赤福8個 右が御福餅4個

 

一見、全く同じあんころ餅です。赤福を先に買ったので、御福餅は4個入りがあったので4個入りにしました(^^; 消費期限は御福餅の方が長めです。また材料は赤福御福餅、違いがありました。赤福は創業宝永4年。御福餅は創業元文3年。どっちが古い?(;^ω^)

ですが、食べてみて

「あ、味違う。」

と分かりました。御福餅の方が甘さ控えめで、正直近くに住んでたら、食べたくなって買いに行くのは、お母ちゃん的には御福餅の方かもしれないな~と思いました。

あとは抹茶の御福餅もありこれも甘さ控えめ抹茶味で美味でした。

伊勢の二見浦に行かれることがあればお試ししてみるのをおススメするあんころ餅比べでした。(;^ω^)

 

寝るあんころ餅

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村