黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

飼い主泣かせな♂うさぎの性

 

伊勢に行ったり、信州へ行ったりと、しぐれを置いて泊りで出掛けることが続いたこの頃。それとは関係あるようで無いような気がするのですが、3才を過ぎたしぐれ(♂)。もう1か月以上は経ってると思うのですが、最近しぐれのお母ちゃん、毎日毎日、うさ神さまから怒涛の飛びション攻撃を受けています。。。(-_-;)💦💦 

 

このブログにも何度か飛びション行動に関しての記事はアップしたのですが、今回の行動はかなり目に余る様相です。ほぼ毎日。朝の部屋んぽ開始時間後、暫くはひとしきり跳ねまわるのですが、その後、お母ちゃんがキッチン周辺に居ると、足元をクルクル回るまでは可愛いのですが、隙を見て?ピシャっ💦…。お灸を据えようと、濡れ雑巾をしぐれの頭めがけて軽く投げると逃げるのですが、そのうちまたこっちに来て、足元衝突事故などあろうものなら必ずと言っていい程ピシャっ💦としてくれます(お灸を据える意味も効果も無いのは分かっているのですが…)。

そして、ション後は、やむを得ず雑巾でタイルカーペットを拭き拭きするのですが、考えると、既にタイルカーペットは拭き切れないしぐれションの臭いが染み込んで、すっかり彼の縄張りで満たされているのだと思います。確かにうさ神さまの縄張りですよ。この部屋にいる時間が家族で一番長いし…(^-^;

 

 

ここは俺の島だ。

 

 

縄張り意識などお母ちゃんには毛頭無いので、それはマルっとしぐれが持ってたらいいと思うのですが、うさぎ的にはそうではないのですかね…。

そう。あるうさぎ専門サイトに、うさぎがおしっこを飛ばすのは、求愛行動でもあります。とも書かれていました。うさぎとしては、飼い主への愛情を示すためにこのような行動をしているのかもしれない。とありました。

確かに。。。お母ちゃんがいる時しか飛びションはしないのです。お母ちゃんがいなかったさっきまで何ごともなかったのに、さっきも、お母ちゃんが帰宅するとピシャっ💦…とされました。

間違った愛情の示し方…だと言いたいです(-_-;)(-_-;)

 

この縄張り行動、もしくは求愛行動への対策として考えられることは、うさぎの行動範囲を制限する、もしくは去勢手術も検討する、ということですが、うちの♂3人の意見として、去勢に関しては否定的な意見があり却下されました(;´・ω・) しかも去勢手術をしても続く場合もあるそうなので、それなら意味がありません。まだまだ続く場合は、部屋んぽサークルでも考えてみようかと考えています。うさぎ小屋の部屋のうさぎサークル…(-_-;) さらに部屋が小さくなるので考えてしまいますが…。

あ。もっと簡単にする方法として、この際、部屋んぽの時間を極力短くする、ということも考えなければいけないことかもしれません。寂しいですが、飛びションまみれの生活は飼い主としてはNOさんきゅ~なのです。。。

 

 

俺さま天国なのは事実ですが

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村