黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今年もみなさんに感謝。そして来年に向けて…

 

   

 

食い付きにいくっ!!

 

 

やらなきゃやらなきゃ…と思ってた年賀状、やっと作り終えました。で、作り終えた年賀状をここに上げるのは違うな…ということで、いつも見てくれている、時々見てくれてる、初めてたまたま見てくれた方へ、感謝を込めて、年賀状ではなく年末状(ハガキじゃないけど^-^;)にしてみました。そしてここは、予祝と言いたいところですが、それも???だし、だったら読者の方と一体感を!!ということで最後の言い回しです。

 

しぐれのお父ちゃんが年末年始の休みに入り、家の大掃除&片付けをしてくれて、お母ちゃんの方は年賀状作り。。。自分は居候状態?(^-^; そして、自分が片付けたいところとは違う目線で整理と処分し始め、更に何がどこにあるか目当てのもの探しながら物を取りに行くことに…(-_-;) 

相変わらず断捨離・片付け術に拘るしぐれのお父ちゃん。

「2階の部屋のゴミ箱は蓋が付いてて、見えない所に置く方がいい。」

とクローゼットの中に入れてしまったので、

「それならゴミを入れること自体面倒になるし、ゴミ箱要らないんじゃない?」

と折衷案を提言し、結局2階のゴミ箱2つは撤去することに。。。

相変わらず我が道を行くしぐれのお父ちゃんについていくしぐれの家族です(^-^; 

世の中の変化を感じるより前に、しぐれのお父ちゃんが言い出す突拍子ない発言を受け入れることによる変化を家の中で体験する我が家です。

 

そう。世の中の形あるもの、形ない物も変化するのです。

思えば、ほぼうちの家族全員この家で揃って暫くして567が始まり、いろんなこと、常識といわれることが変わってきたように思います。

それはなぜかと考えたところ、人にとって一番大切な身体、健康を守るための情報を各自得た結果、意識と行動が変わってきたのだと思います。ですが、情報源が、テレビ、新聞、自治体からの情報、インターネット、SNSなど多様化している昨今、人によって得る情報が違い、過去学校で学んだこととは違う価値観、歴史観を発信する人も出てきました。

そして国の偉い人達は、庶民の想いとは違う方向へ舵取りしていくことがあります。

こうなったら、自分達は何を信じてどう生活していったらいいのか…。

お母ちゃん的には、自分を信じ、自分の頭で考え決めて行動すること。ですが、それは周りとの協調を考えた上でです。

 

年賀状を作り終えて、なんだか決意表明のような内容になってしまいました(;・∀・) はぁ。。。

そんな、大それたことを日々やっている訳ではない🐰のお母ちゃんですけどね…🌼

 

 

そうだよねぇ



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村