黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さまの足の先をお手入れ

 

昨日のケージ掃除の最中、横にしぐれが来て頭を撫でていると、後ろ足の爪がかなり伸びてるのに気付きました。

うさぎですが、猫の爪のように引っ掻き甲斐がありそうな長さになってます。放っておくと、踵に負担がかかり、ソアホックが進行してしまいます。

前回、爪切りに行ったのは10月17日。あれから2か月以上経っています。最近、小動物を専門に診てくれる先生がいる動物病院で爪切りをしてもらってたのですが、登録してたLINE通知で、その動物病院での小動物の診察は週に3日だけになったとのこと。毎日診てもらうことができるいい動物病院だと思ってたので、

『爪切りどうしようかな… 』

と思いつつ咄嗟に、カーペットに転がってたバスタオルをザッと掴み、しぐれの体と頭、全身丸ごと被せていました。

一発でうまく被せられたので心の中で『やったー!(^^)』です。バスタオルの中のうさ神さまは、何が起こったか分からないまま、時々モゾモゾ動き、何とかして脱出したい様子。動こうとするしぐれを優しくしっかり押さえ^^;  後ろ足の爪切り開始です。。。

 

しぐれ  IN バスタオル

 

ご覧のとおり、いきなりこんな風に捕獲されてしまいました。

(しぐれ、ごめんね~^^;)

と言いつつ、肝心の爪切りは、うさ神さまが逃げ出さないうちにさっさと済ませたいところです。

 

モゾモゾ…

 

意外と大人しくしてくれました。というか、バスタオルでくるんで

逃げれないようにしてたのですけど…(;^ω^) 

 

うさ神さま爪切り中

 

そして、しぐれは爪も黒くて手足の周りの毛も伸びるので毛深く、爪の生え際が分かりにくいのです。表から見ると、生え際は全く分かりません(-_-;) ですが、一回だけ爪の生え際を見せてくれたので、見てみると結構下…。ですが、指先を切ってしまわないかと恐る恐る爪の先2mmほどだけで済ませることにしました。

 

しぐれの爪

 

 

こんな指先

 

そして、今日もケージのお掃除中の部屋んぽ中、時々こっちに来てじっとしてるのを見計らってバスタオルをザっと被せようとするのですが、悉く失敗…(-_-;) しぐれは、追いかけられないソファーの下へ逃げ込んで足ダンしたり、お母ちゃんから離れたところへ行き、少し近寄ると逃げてくれます(;^ω^) 昨日の爪切りオンリーにならないように、愛想つかされて嫌われないように考えながら、今度は前足の爪切りを決行したいと思います。

 

なんでだよ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村