黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ焼を探して

 

一昨日のブログで、亀焼”を紹介しましたが、その後、亀焼、たい焼き…

で、うさぎ焼って、知らないけどある?んーーーあるよねぇ???と検索してみると、やっぱり出てきます出てきます。全国各地のうさぎ焼きが。。。🐇🐇🐇

Googleで検索してみると、鳥取県白兎海岸という地名の名前が由来のその名前の通りの白いうさぎ型のたい焼き?スイーツのうさぎ焼新潟県新発田市月岡温泉うさぎ焼沖縄県“パーラーうさぎ”という店名のうさぎ焼きは、ハンバーガーっぽいけど、生地はたこ焼きみたいな美味しそうなものです。“うさぎ焼き”だから、陶器のうさぎの置物なども出てきます。かわいい(#^.^#)

 

と、その中で、これ!これ!!とうさぎ好きにはひときわ目を引く形の焼き菓子の写真があり、クリック!クリック!ぽちぽちしてみました。

 

うさぎ焼き

沖縄在住の菓子職人さんがオンラインで販売されているうさぎ型のフィナンシェ。サイトを見てみると、プレーンな色のものとチョコだか黒糖だかの色の焼き菓子があったりします。かわいい!!♡ ですが、他にもどうも同じような形のうさぎのフィナンシェ風なお菓子を検索することができます。それもクリック!クリック!してみると、こっちは杉並区のパン屋さんで販売されている焼き菓子のようです。

ぬぁんだか本物のうさぎっぽくて可愛すぎます❤~(*´ω`*) 

はてなブログのURLが見れました。ベーカリー兎座Lepus(レプス)さん。  杉並区高円寺。人気のパン屋さんのようです。お店の方は子供のころに兎を飼ってたといううさぎ好きだそうで、パンやお菓子もうさぎ型のものが多そうです。しぐれのお母ちゃん的には同じ東京にある店…

行かなきゃ(・∀・)

ですが、同じような形だということは、そんな焼き菓子が作れる抜き型が売ってるのね?と思ったので調べてみるとありました!!👀

 

うさぎのお菓子は芋あんのうさぎ饅頭しか作ったことはありませんが、なんだかこの抜き型を見ただけで、無鉄砲なしぐれのお母ちゃんは、うさぎフィナンシェを作ってみたくなり、思わず抜き型の店サイトでポチっとしてしまいました(^^; 

 

 

え?俺をつくるのか?



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村