黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

飼い主が苦心するうさぎ型

 

1月12日のブログで紹介したうさぎのシリコン抜き型が届きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

へぇ~

 

何を作るか、作る自信もあるのかないのかよく分かりませんが、うさぎ型が届いたのは嬉しいです(;^ω^)

 

早速水洗い♪…ウルトラマンの顔みたい?

 

ですが、ネットで紹介されてたうさぎのフィナンシェどころか、普通のフィナンシェも作ったことがない…この無鉄砲さ(・・;)

そういえば、スイーツ職人もどきのお父ちゃんは、以前フィナンシェ作ったことがあったな、と思い出したのですが、いろいろ調べてみると、大体は抜き型にフィナンシェの生地を入れてそのままオーブンで焼くようです。

 

反対側

 

でも、これはシリコン。このままオーブンに入れて焼くと、きっとマズイです。溶けてしまいます。で、フィナンシェの生地、うさぎの型に入れて焼くってのは、生地が相当しっかりしててポコッと取れなきゃいけないのですね。うーーーーーーん…。

この抜き型でうさぎフィナンシェを作るには、スイーツ作りをかなり真面目に修行しないとなぁ…

 

でも、何か作ってみたい!と思ったしぐれのお母ちゃんは、ダメ元で家にあったサツマイモをペーストにして”うさぎのスイーツポテト"を作ってみよう!ということにしました。

このうさぎ型の中の細かい凹凸が出るのがポイントということなので、サツマイモペーストが超なめらかである必要があるので、マッシャーで必死に潰しました。それを更にザルで漉すなどしないといけないのですが、ここを省く(^^;→これダメです)。

 

やっぱり…(・・;)

 

なんだか、"集成材で作った大昔の木製のうさぎ"みたいです。取り出すのに、シリコンは柔らかいので、うさぎの形がその時点で潰れてしまいました(-_-;)

とりあえず、晩ご飯までに作る目標のため、潰したサツマイモペーストを型に入れてオーブンで焼きました。綺麗に焼き上げる為に卵黄を表面に塗るのですが、このうさぎの上に卵黄を塗るとうさぎの形が見事復活?する訳でもないのでこれも省略です(^^;

ですが、芋は食べなきゃ…ということで焼きます。

結果がこれでした。↓これが一番辛うじて見れるうさぎのスイートポテトです。

 

ちょっとだけあなたのこと理解できる

 

うさぎさん、ごめんなさい…です。うさぎ飼いなら見たことがあるポーズだと思いますが…(;・∀・) 

後で、うさぎのフィナンシェのレシピがあったので見てみると、シリコン型に入れて焼く…と書いてます。(・・;) 耐熱温度を確認してください、とのこと。購入したシリコン型は最高230度、最低-40度だそうで、180度のオーブンで焼くのには問題ないものでした(;´・ω・)

ってことは、うさぎは集成材にならなくて済んだかもしれなかった?(-_-;)

 

ま、お菓子作りは初めてで大成功することの方が稀だと思い、再度今度はフィナンシェうさぎでチャレンジしようと思います✊💦

 

 

確認だよ、かくにん。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村