黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ある哲学者の言葉から

 

今日は、ブログのネタに行き詰ったお母ちゃん(-_-;)が、偶然目に留まった…ある哲学者の、昨年大晦日の金言、からの引用です。

 

 

きんげん?

 

 

おかしな社会?

 

今の社会は、正常でしょうか?よく考えてみてください。

 

▪欲望をあおって、大量に消費し、地球環境を汚しています。

環境保全を叫びながら、一方では経済発展を進めています。

▪食べ物に、着るものに、住む家に、困窮してる人たちがいる一方、豪華客船で世界一周   旅行をしている、富裕層の人たちがいます。

▪数パーセントの富裕層の人たちが、世界の富を握っています。

▪テロ事件が頻繁に起きています。

▪国民を容赦なくころしている国があります。

▪国民の自由を奪っている国があります。

▪あちらこちらでデモ騒動が起きています。

▪毎日のように交通事故が起きています。

▪毎日のように、凶悪な事件が発生しています。

▪病院は患者でいっぱいです。

▪国が率先して人ごろしの練習をしています。

▪家では良いお父さんが、外では人ごろしの武器を作っています。あるいは、人ごろしの武器の研究をしています。

▪軍事演習で、どれほどの自然を破壊し汚していることでしょう。

▪ある国では、人ごろしの道具が買えます。

▪世界の軍事費は、天文学的数字に昇っています。

▪政治家が口にするのは、経済発展!経済発展!ばかりです。

▪国がギャンブルの主催者になっています。

▪テレビで、人の欲望を煽るコマーシャルが流されています。

▪テレビドラマの多くは、刑事もの、事件もの、戦争ものです。

▪若者がインターネットで、戦争ゲームや人ごろしのゲームをしています。また、多くの人がゲームの虜になっています。

▪過保護の福祉制度が、人をダメにしています。

▪多くの人が、便利、快適、スピードアップに酔いしれています。

▪情報を扱うだけで、膨大な利益を得ている人たちがいます。

▪情報過多の中に誘い込まれ、精神を侵されている人が多くなっています。

▪エッセンシャルワーカーが、軽んじられ、オフィスワーカーが、重要視されています。

▪ただ、金を動かすだけで、巨万の富を得ている人たちがいます。

▪実践教育が、無視され、知識詰込み教育が、重要視されています。

 

このように、挙げれば切りがないほど、人間はおかしなことをしているのです。

でも、誰も、おかしなことをしていると思っていないのです。

これは、実に、恐ろしいことです。

 

今の地球は色々な面で行き詰っています。

 

 

 

だな

 

 

(中略)

 

私たちは、一日も早く、本当の自分を知る必要があるのです。

本当の自分を知ったら、地球上から、悲劇は一掃されるのです。

世界平和は、科学がもたらすものではありません。経済がもたらすものでもありません。ましてや、武器がもたらすものでもありません。人々の心が、もたらすのです。

 

 

 

心がね。



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村