黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さまを置いてうさぎスイーツ作り

 

約1か月前から、しぐれの飛びションが酷くなり、部屋んぽ時間は短縮しています。

ケージの掃除中は、サークルに入れるなどすればその範囲だけで遊んでくれるのですが、うさ神さまが遊べるサークル。。。と想像すると、うちのリビングルームの半分ほどを占領してしまうかもしれません(-_-;) そんなことになると、こっちの可動範囲が狭くなり、何かと生活が不便になりそうです。

 

…。

suoaei.hatenablog.com

 

なので、ケージ掃除中、しぐれは自由に部屋を飛び跳ねまわっています。が、高速で跳びまわっている時は特に要注意です。お母ちゃんがキッチンでペレット皿と給水ボトルを洗っている時に、こちらに寄ってくる時は最高に要注意です(;´・ω・)

 

ぴしゃっ

 

スリッパの上とズボンの裾に引っ掛けられたのが、うさ神さまの飛びションです。この時は、思い切りしでかしてくれたので、勢いよく出る音(ピシャっっっ!!)まで聞こえました。(こんな写真は撮りたくない…。)

「はいはい。じゃ、もう部屋んぽ終了ですね~~~(^^;」

と、しぐれの脇腹をそっと掴んで、ケージ中のトイレの上に座りました。

そんな感じですが、部屋んぽ中に飛びションをしてしまったら、その時点でケージ行き。これを飛びションする度にケージに入れられると、しぐれは、飛びションすればケージ行きということが認識でき、次第に部屋んぽで飛びションしちゃいけないと思ってくれるのではないか?と実行中です。

 

 

そして、この前作ったうさぎ型のスイートポテトの抜き型で、本来作る目的だったフィナンシェを作りました。

フィナンシェというお菓子。

材料は小麦粉、グラニュー糖、バター、卵、アーモンドの粉、ベーキングパウダーです。ですが、お母ちゃんが作ったフィナンシェの材料は、米粉、きび砂糖、米油、卵、アーモンドの粉、ベーキングパウダー。材料が違う時点で、出来上がり…というか型からスルッと抜き出せるのか気になりますが…。

 

結果

人形焼きの方がまだいいですね。。。やっぱり、材料の違いもあるのでしょうか。味は美味しいのです!(*^-^*) ですが、本家うさぎ型を使ったレシピの方は、抜き型を使ってチョコをコーティングするレシピが載せられていたので、そっちにするなら、この人形焼きうさぎをカモフラージュできるのかも??? またそのうちチャレンジしてみようと思います(;^ω^)

 

最高の出来!の1個

 

 

うさぎ、焼かなくてもいい。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村