黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎを飼うこと

 

毎日ケージ掃除をしてるので、子分②に、

写真撮るだけじゃなくて、たまには掃除もやってよぉ…、ということでスマホを見ていたところ、ちょっと面倒くさモードでやってくれました。

 

 

今日は子分②の担当ですね

 

 

トイレの掃除です

 

 

殆ど牧草がフィーダーに残ってないのですが、フィーダー下の藁マットの上に残ってる牧草を食べてます。本当のところなら、それも全部食べてほしい。。。

勝手に動き回ります

 

 

早く新しい牧草たべたい

 

 

うさぎのグッズで、トイレ用のシーツもあり一度買ってみたのですが、裏まで染み込むべチャット感がしっかり残るので、だったら新聞紙なんかでいいや…ということで、新聞を買っていない我が家では、広報誌やパンフレットなどを三角に折り紙してトイレの下に敷くのです。

くんくん

 

藁マットは、マットの目に牧草が細かく入り込むので、払って日干しします。水洗いするよりこうして日干しする方が長く清潔に保つことができるように思いそうしています。

  外に出た子分②を見る?風が冷たい…

 

 

勝手に動き回ります

 

 

取り替えるんですけど

 

 

お構いなしに牧草たべてます…

 

こんな風に、自分の家(=ケージ)なので、お母ちゃんが掃除しようが、子分②が掃除しようが、トレーの上には乗ってくるので、急いでなければなかなかスムーズに進みません(;^ω^) スノコの下に落ちた牧草はまだ食べれるので(-_-;) だったら、捨てる前にどうぞどうぞ食べててちょうだい!!と思うのです。

 

 

うさぎを飼うのって、なでなでモフモフが可愛いのですが、こんな風に牧草を捨てるものが多くなるのが難点です。そういうところは、ワンコやにゃんこの方が飼い主孝行だよなぁ…と思ったりします(^^; ですが、縁あってうさぎを飼ってます。家で飼うには牧草の扱いがちょっと面倒だと思うこともありますがそれも慣れです。

 

知り合いの幼稚園の先生は、園でヤギを飼ってると言ってたのですが、子供達のアイドルになってるようです。想像するだけで楽しそうですね(^^) そういえばうちの実家でもお母ちゃん生まれる前の昔の話ですが、ヤギを飼ってたと。。。ヤギって昔はよく飼われる動物だったんでしょうか?🐐 何のために飼ってたか聞いたことがなかったのですが。ヤギミルク?

小学生の頃、小学校まで歩くのに30分ほどかかるので、馬に乗って行けたらなぁ~ と想像したことを思い出しました。子供が考えそうなことですよね(;^ω^)

 

ヤギミルクも出ないし、馬にも乗れない。犬のように従順でもないし、猫みたいにニャ~~~と鳴いてモフりながらすり寄ってこないけど、うさぎって、多分人と近い感覚?のような気がします。家族の一員として、程々の距離感を保ちながら生活をする生き物のように思います。

 

 

そうだよ?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村