黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

髪も毛も伸びるように日々成長するのです

 

斎髪(さいはつ) 

八王子の子安神社は、安産、育児、子供の神様を祀る神社らしく、お宮参りの時に、赤ちゃんの初めて切った髪を納め子供の成長を祈願していただくそうです。

 

斎髪?

 

髪の毛を納めます

 

 

これを見て、うちの子分①も、赤ちゃんの時にこの神社を知ってたら、お宮参りして斎髪してたかも…と思いました。赤ちゃんにしては髪の毛がフサフサで、「ロン毛やなぁ~」と産科の先生に言われてたほど。2歳までに3度ほど家で散髪もしました。テレビでアニメなどのビデオに目をくぎ付けにさせてチョキチョキ…。大人しい子供だったので散髪は意外とやり易かったのですが、子分②は椅子の上でケープを付け、散髪セットをしてもじきに動き回り出すので、散髪ムリ…と、早々から床屋さんにお世話になってました(^^;)

 

ロン毛の赤ちゃんだったしぐれの子分①

 

 

子安神社では、12カ月、月ごとの限定御朱印が頂けます。木の薄い紙のような板に書かれた御朱印!!こんな御朱印は初めてだったのでちょっと感動しました✨しかも、裏にも季節の絵が描かれています。

 

御朱印

 

裏面

 

月替わりの御朱印

 

3日連続で八王子・子安神社をザっと紹介しましたが、年中祭事も多々有り、八王子の駅前という立地もあるので本来の例年ならかなり賑わう神社のようです。こんな風に、参拝客がちょっとワクワクする~♡  また行ってみたい!と思うような神社だなと思いました。

しぐれの家からだと、今年は恵方詣りの位置にある神社なので、またお詣りしてみるのもいいな…と思いました。

 

ascension-poem.com

 

 

俺の毛は切らなくていいのだ

 

 

 

しばらくお休みしましたが、ブログ2周年、感謝のブロガー紹介のコーナーです。

(いつまで紹介する???^^;)

 

カホさんのMAMESHIBA DIARYです。生活の中での気付き、旅行、海外生活の経験談などなど綴られたブログです。韓国人の旦那様もたまに登場するのですが、優しい旦那様でいいなぁ…。うちのお父ちゃんももうちょっと…(^^; とか思ったりして。。。国際結婚のカップルの様子が垣間見れたり、お母ちゃんと同郷の話もたまに読むことができるので親近感があります。ブログちょっとお休み…とのことですが、充電して再開されたらまたお訪ねしますね(*^-^*)♡ これからも応援しています✨

www.kahohira.com

 

お次は、naomi1010 さんのブログ、おばちゃんの日常naomi1010,diary

です。

www.naomi0619.com

もう…この方のブログを読むと、こころが洗われる…というかクリアな人なんだなぁ✨というのが実感で、読む度に、そうだなぁ…うん。。。と心掛け事項が多々。こんな風に、自身で律していることをブログに出来ること自体がもう立派です✨✨naomiさんと娘さん息子さんとの暖かい空気感も感じられる素敵なご家族のお母さんです(*^-^*) いつもありがとうございます&ブログ応援しています❤

 

 

ありがとう!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村