黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

白菜って家の中で育てるか?

 

12月で成長が止まった白菜を収穫し終えました。

 

ダイソーで種を買って、気軽に種をトレーに植えたのが始まりで。。。それからが長かったです。

結球しきれなかった白菜ですが、外葉を取ると中には食べられる葉っぱはあります。ということで、最後の2個の白菜は、中から小っこい幼虫がくっついて穴だらけだったのですが、外葉をめくってめくってめくって・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

最後の白菜2個

 

上州名物おきりこみうどんと一緒に煮込んで今晩の晩御飯の具材になりました。

 

おきりこみうどん

 

そして…

 

こちらは昨年11月にセルトレーに種蒔きした白菜。

殆ど収穫する時期になるという頃に種蒔きし始めたお父ちゃん。

どうやって育てるの!?と言って鼻で笑ってたのですが、元気な苗を選び、うさぎ小屋の我が家の室内で育てています(;・∀・)

 

年末はこんなこともしてました

 

夜には家の中に…

 

家の中でも植木鉢を置くところがない我が家。可愛いうさぎの置き物も置く場所が無いので買わないことにしてるのですが…。

上の写真の苗が大きくなり、大きな植木鉢に植え替え、子分①の部屋の棚が日当たりが一番良いということで、子分①の部屋の棚の上に置き、お父ちゃんは時々水やりして大事に育てています。

 

どこまで育つのか分かりませんが、結球してくるまで

「愛してるよ~~~❤」

と言いながら、毎日白菜の葉っぱを眺めるようです。就職が決まってない子分①の横でそれです。。。( ̄▽ ̄;)

でも、部屋の中で大きくなってくる白菜を見ると、ちょっと面白くなってきました。日当たりが良く、この時期暖房が入ってるので部屋は暖かく、丁度温室栽培が出来るのです。

昨年秋からおうち温室栽培中の白菜ちゃん

 

家の中なので虫食いの心配なし

 

俺はセニョール食う

 

 

ということで、今日もブログ2周年記念・感謝のブロガー紹介です。

なるさんのなるおばさんの旅日記です。

www.narutabi.com

なるおばさんの旅行記。今日は日原鍾乳洞旅行記ですが、昔ここに行った時、中に入るとひんやりしたのを覚えています。ライトアップした怪しい光が良いですねぇ~!旅行した場所への旅行記やニュースの所感を綴られているので、ちょっとした旅行気分を味わえて面白いです。旅行記は、旅行を頻繁にする人しか書けないのでお母ちゃんには書けません(;^ω^) これからも読む人と旅行気分を共有できるブログを応援しています✨いつもありがとうございます(*^-^*)

 

 

お次は、おーエムさんのかわせみ 始めました

です。

ebitaiikatako.hatenablog.com

ブログバトンでも以前紹介させて頂いたのですが、カワセミや鳥の写真が秀逸過ぎて、いつも感心しまくっているおーエムさんのほぼ鳥写真ブログです。鳥愛半端ないです✨お母ちゃん的には、おーエムさんの鳥の写真を見るだけで今日一日満足できた!というくらい大好きです。なんの説得力もないコメントですが、見て頂けると納得すること間違いなし。いつもありがとうございます(*^-^*)これからも楽しみにしています!

 

 

俺も撮ってもらいたい…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村