黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑の冬。寒いですがやることはあります

 

乾燥キャベツ

 

よく晴れて最高の天気でした。

市民農園の畑は、白菜は収穫が終わり、スナップエンドウは、茎が伸び過ぎ、寒さと水やりの加減がでうまくできず終了。。。

スティックセニョールは葉っぱがひょろひょろですが、とりあえず元気で時々収穫させてくれます。

 

収穫中のスティックセニョール
(茎ブロッコリー

 

他は、これもひょろひょろの玉ねぎに、葉っぱの先が枯れてるジャンボニンニク。どれも初めての栽培なので、こんなのでいいのかどうか…?と思うのですが、しぐれのお父ちゃんは

「大丈夫。」

とのこと。仕事柄、野菜の生育状況の情報を仕入れてきてるようです。

とりあえず、スティックセニョールの収穫をしに行こうと、市民農園の畑に行くのですが、風が強くて自転車、寒いです。住宅地の中にある市民農園へは車では行けません。

夏は暑い。冬は寒い。。。

 

畑に行くと、土を耕してる市民農園の畑先輩から

「やる気ないだろう?」

と言われました。

『ない~~~~~~』

寒いし。。。

 

「畑はまってくれね~よ~~~」

と言われて気合を入れようと思い、じゃがいもの種芋は部屋の中で温めてるのですが、他の種蒔きもしないと…と、土とポットをホームセンターへ買いに行きました。ホームセンターへ行く前、いつものドラッグストアへ行くと、土の栄養があらかじめ混ざって販売されている畑の培養土が値上がりしてました。ホームセンターに行くと数種類ありました。

 

のらぼう菜

 

ニンニク

 

スティックセニョールと交換したわさび菜

 

土づくりの時期

 

ブロッコリーは葉っぱがしなるので…

 

今年は、市民農園のうちの畑だけでなく、耕作放棄地を持ってる知り合いの畑も再生して使わせてもらうことになったので、そっちの方も楽しみに気合を入れてます。

 

 

気合!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村