黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎを飼ってるうちに気づいた飼い主

 

昨日のブログについて、引用したYahoo!ニュースに載ってた松島修さんの提言に深く頷いたしぐれのお母ちゃんです。

suoaei.hatenablog.com

 

世界中でコオロギ食が推進されてますが、それより先に次の課題があります。

・フードロス、流通ロスの低減

・体に悪い食べ物や添加物をなくす(トランス脂肪酸、砂糖、各種添加物)

・食べ過ぎない

・ポストハーベスト禁止(日本への輸入穀物には、防カビ・防虫目的で、全て荷積み前に農薬を穀物に直接散布しています。)

 

更に、"食事抜き"が趣味のしぐれの子分②が言うには、そんなの喰うなら食事を抜く方がいいとのこと…(-_-;) 食事をコオロギ付きの3食から1食抜いてみるとか。断食など密かに流行ってるようですが、そっちの方が体にはいいんじゃね?と。。。子分②

 

俺、お母ちゃんがくれるから食う

 

コンビニや飲食店で残る食材。。。以前、コンビニのお惣菜を作るライン工場で働いたことがあり、ちょっと入れ方がずれたりするとパッケージをし直したり、時々製造ラインにアルコールをかけに来たり、見た目や衛生管理は徹底してたのに驚いたのですが、初めて知ったお母ちゃんは目から鱗でした。スーパーの冷凍惣菜を扱う物流倉庫で仕事した時は、○○産の加工品の大袋を検品しプラコンに詰めました。コンビニの菓子工場で働いた子分①は、ラインからはみ出て廃棄処分されるものが多く、その後コンビニスイーツを買う気がなくなったとか。。。食品工場では、品質・衛生管理が徹底してるということは間違いなく安心安全第一な日本の工場ではそれが正しいのだと思いますが、食の裏側をにわかに垣間見たお母ちゃんは思いました。

選ぶのは買う人。

でも、スーパーに行くと、お弁当売り場では昼や夕方には手に取る人が多くて今や欠かせない調理品です。物好きなしぐれの家族は、派遣会社でこんなお仕事体験をして食品が作られてる内側をちょっとだけ知ったのですが、その体験から、家族の食事を作る自分はどうしていったらいいのか考えるきっかけになりました。

食べ物を買う、提供される時、そこを信頼して買ったり頂いたりするのですが、どこでどんな風に作られてるのか知ってる人ってどのくらいいるのかな…と自分も含めて思います。

 

あとは、ポストハーベストNOと言いたいところですが、とりあえず重曹水に浸けると取り除けることも学びました。

suoaei.hatenablog.com

 

しぐれが食べられる野草を探してるうちに、人が食べるものも大事だよね?と気付くことになったうさ神さまの飼い主でした。。。(^^;

 

 

俺のおかげ?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村