黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

じゃがいもの芽に急かされるうさぎの飼い主

 

いくぞ!

 

グランドペチカという初めて買ったじゃがいもの種芋と、秋に採れたアンデスレッドです。

 

芽が伸びてきました

 

こっちはまだ…

 

春じゃがの植え付けは、

「お彼岸の1週間前くらいかな。」

と、市民農園の副会長さんが言ってたので、その頃かな~と思ってたのですが、SNS繋がりの奈良在住の方が、じゃがいもの植え付けをしたということで、いやはや、動かなきゃ…と焦り出しました。

 

というのも、昨日のブログにも記したとおり、毎日足を運んでいなかった市民農園に加え、ご近所の不動産屋の方から

「ちょっとした土地なんだけど畑やるなら持ち主に言って貸してあげるよ」

と言ってくれていた、借りている市民農園程の広さの畑。それに、休耕地を持ってる政治活動仲間が、畑使って自然農やってみたいというので乗っかった案件。

合計3か所で畑をすることになるということで、ちょちょちょ…っと出来るか?出来るか?というところです。というのも、去年やり始めたそれらがどれも動き出しているからです。

市民農園は1年目。ということになりました。

そして、活動政治。これが未知の分野でした。。。ですが、今は4月下旬の統一地方選挙前。丁度春の植え付け種まきシーズンと重なったことが、こんなに悩ませてくれることなのかと。。。選挙に出るのは新人で、丁度お母ちゃんが政治活動を始めた時に、ビラ配りやポスター張りを一緒にやった老婦人の息子さんです。その頃から、立候補を考えていたというのですが、温厚で人当りの良い、いい意味で政治家っぽくない普通の人です。

そんな普通の人が政治家になるというのだから、応援しない訳にはいきません。その方は、「お母ちゃんも出たら?」と勧めてきたのですが…ムリムリ×∞…と言ってお断りしましたが、仕事も持ちながら、市内の各家庭を一軒ずつ歩いて訪問したり、朝、駅に立ってビラ配りをしたりするうちに過労で湿疹が出たり、睡眠時間が激減したり、今まで気にも掛けなかった選挙の候補者のことを垣間見ることになりました。

 

そんな新人候補者の姿を見て、就職先が決まってない子分①に

「あんたも政治家になったら?」

と勧めたら、さっさと逃げた子分①でしたが、彼も本気を出して就活した甲斐あって、今日内定をもらいました。この時期なので?先に内定をもらった会社に決める!と言ってたので明日から余裕の生活に。。。

 

ですが、春に向けて、忙しくなること間違いないお母ちゃんと、新人さん、しぐれの子分①。一番呑気に構えてるのを急かすように、じゃがいもは芽を出したようです。

 

 

いくぞ!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村